熱いブログ

2015年4月28日 (火)

施術の成果

鼻が詰まった

眠くなってきた

お腹が鳴った


これらのことが施術中に起こるということは、施術により、体に良い変化が生まれたという証です。


鼻が詰まるのは、普段血流が良くない人に起こる反応です。

施術により、血流が良くなると鼻の血管が膨れ、空気が通る道が狭くなります。

これが鼻づまりです。


眠くなるのは、普段、交感神経が強い人が副交感神経優位になった時に起こる反応です。

副交感神経とはリラックスすると強くなる神経です。

また、体がぽかぽか温かくなったり、リズミカルな刺激があると眠くなります。


お腹が鳴るのも、交感神経優位から副交感神経優位に切り替わった時に起こります。

胃や腸はリラックスすると働きが良くなるからです。


なんとなく、上記の3つはダメな反応なんじゃないのかと思われがちです。

ですが、体が回復するために必要なことばかりです。


もちろん、スッキリした、体が軽くなった、楽になったという反応はとてもいい反応です。

私も、出来ればみなさんにこのような反応をしていただきたいと思って施術しています。

ただ、こういう反応はどちらかと言えば疲労度の低い人に起こるものです。


疲労度の高い人だと、痛かったり、くすぐったかったり、何も感じなかったり、様々な反応が出ます。

できるなら、疲労度が高くなり過ぎないうちに受けていただいた方が、絶対にいいです。

来院の目安としては、よく聞かれるのですが、よくわからない方は1か月に1度来てみてください。

それをベースに、増やしたり減らしたりのアドバイスはとてもしやすいです。

人によっては3か月に1度くらい、半年に1度くらい、2週間に1度くらいという具合にその人にあったベストな頻度をオススメさせていただきます。

と言っても、当院は、病院とはまったくもって違いますので、結局のところ、来院頻度はご自身で決めることになります。

是非120%疲れ切ってから来るよりも、疲労度が80%を超えたくらいに来る方が、お客さんのためになることを知ってほしいと思います。

自転車通勤

ようやく気温も上がってきましたね。

ということで、今年の自転車通勤を開始しました。

当院の駐車場が2台しか置けないのに、私が1台分使ってしまってすみませんでした。

とりあえず2台分使えるようになりますので、どんどん使ってください。

ただブロック塀側駐車スペースは正直、停めにくい&出しにくいので、ご注意下さい。

出るときは、必要あれば、歩行者や自転車が来ないかどうか見るために車道まで誘導します。

遠慮なくおっしゃってください!

運転があまり得意でないという方は、ぜひ、当院の入り口ドア前のほうに停めてください。

そちらの方が、確実に入れやすいし、出やすいので。


さて、久しぶりに自転車に乗りましたが、なかなか気持ちいいですね。

ただ、ずっと海風にさらされていたせいか、かなり錆びてしまいました。

ペイントしなければ。

昔、大学生の頃、自転車で通学してたんですが、シルバーだった自転車をなぜか1年後くらいには黄色のペンキで塗ってしまったことがありました。

そしたら、警察に何度道路で停められたことでしょうか。

完全に盗難自転車っぽい仕上がりだったんでしょうね。

さて、今回は何色にしようかな。

2015年4月24日 (金)

【実験】ランチパックにカビは生えるのか

Img_3503


何年か前から、山崎のパンが危ないという話がずっと私の周りであったので、今さらながら検証していきたいと思います。

実際、この実験をやってる方はかなり多いようですが、やはり百聞は一見にしかず。

自分の目で確かめてみないと、是か非かなんて言えないですからね。


どういう実験かと言いますと、写真のランチパックはみなさんご存知ですよね?

どこのスーパーでもコンビニでも置いてある人気商品です。

私も今までの人生で、このランチパックを何個食べたことでしょうか。

特にピーナッツ味は大好きです!!


そのランチパックに、なんと!!

カビが生えないよう、超強力な保存料(体にとって有害な物質)が含まれているというのです!?

実験をした人で、何週間も陽あたりのいい場所に置いていたけど、いっこうに腐る様子はなかったと言っている人もたくさんいます。


そこで私は考えました。

これは、山崎パンへの嫌がらせなのかなと。

しかしながら、上記の実験は立派なお医者様とか、社会的にとてもしっかりしている方たちが言っていることなのです。

これは確かめるしかないでしょう。


ということで、先日、なぜだか親がたくさんの食べきれないパンを持ってきてくれたので、その中にあったランチパック(ツナマヨネーズ)を正規実験体に任命することにしました。

もしこれがピーナッツ味だったら、今回の実験も頓挫していたことでしょう。

ごめんね、ツナ。


ちなみに山崎のパンだけではなく、ほとんどのパンには保存料が含まれているようです。

もちろん、コンビニの食品にも。

で、この保存料が体に害を与えるそうなのです。


とはいえ、食パンだとすぐにカビが生えるものも結構ありますよね。

カビが生えるということは、それこそ、害が少ないという証拠。

一般的にカビは嫌いですが、カビが生える方が安全なんですね。

もちろん、カビが生えたら食べませんが。


なので、この実験結果に関しては、随時、経過報告を入れていきたいと思います。

かなり長いスパンでの実験になるでしょうが。


ちなみに製造年月日が2015年4月20日

消費期限が4月22日


今日が4月24日

なので、もうすでに美味しく食べれる期間は過ぎているわけです。

しかし、見た目は、何も変わりがありません。

なのでカビを生えやすくするために、袋にカッターで切れ込みを8か所開けてみました。

もし、この状態で1週間カビが生えなければ。

そして、GWが終わっても生えていなかったのなら。

これはちょっと危険な感じがしますね。

カビだらけになってたら、それはそれで危険ですけどw


ということで、過程と結果をお楽しみに~






セブンイレブン

たった今、セブンイレブンの制服を着た、いかにも人のよさそうな男性が営業活動として、新規店舗のチラシを持っていらっしゃいました。

最初は、当院から一番近いところにあるセブンのチラシかと思ってよく見てみると、どうやら道路のこっち側に新たに店舗ができることが判明しました!!

今現在あるセブンイレブンは近いけど、新国道のあっち側。

今度できるセブンイレブンは遠いけど新国道のこっち側です。

場所でいうと、秋田銀行泉中央支店のあたりです。

秋田市はローソンの数が半端じゃなく多いですけど、満を持してセブンイレブンが台頭してきましたね。

それもそのはず、全国のコンビニエンスストアの売上第1位は圧倒的にセブンイレブンですからね。

秋田市だけは、今までそうではなかっただけのこと。


それにしても名前の通り、便利ですよね。

通りのあっち側にもこっち側にもあれば、車で行く方にとって、これほど便利なことはありません。

ただ、コンビニの食べ物を健康上、危険視する声も多く聞きます。

まずは、できるだけコンビニばかりに頼らない食生活が基本で、どうしても必要なときにだけ行くといいですね。

たまに行くと、真新しい商品とかがあって楽しいですから。

さて、この秋田市のコンビニ事情はこれからどうなっていくんでしょうか。


折込広告

普段はあまり新聞の折り込み広告をまじまじと見ない私ですが、今日の折り込み広告はかなり食いつくものが多かったです。

それもそのはず、このシーズンなのでアウトドアやスポーツ用品の広告が多く、デポ、ゼビオ、タケダスポーツ、ドンキホーテ、ニトリなど見入ってしまい、久しぶりにチラシを見る時間が長かったです。

まあ実際に行ってみて、この目で確かめて、手で触ってみないことにはその商品の良しあしが判断できないわけですが、それでもチラシというのは最初の購買行動のきっかけにはなるかなと思いました。

当院も今まで、ほとんど広告を打ってこなかったわけですが、どこかのタイミングで何かしらの手法でやってみようかなと考えています。

日曜日が休みになったこともあるし、いまだに存在自体知られてないことが多いので。


それにしても困ったな。

欲しいものがいっぱいありすぎて。。。

さて今度の日曜日や祝日、GWは何をしようかな。

2015年4月23日 (木)

選挙

今度の日曜日は市議会選挙

秋田市は出馬される方がとても多いので、県議選のときよりも市内はにぎやかな感じがします。

昨日も、ナチュスタの前を最年少候補の「うさみ康人」くんが通っていきました。

そして新川向の交差点で演説。

あ、新川向っていうのは、新国道の「洋服の青山」と「めん丸」と「ガソリンスタンド」と「ローソン」がある交差点のことです。

あまり知られていない名ですが、当院の場所をお知らせするうえで非常に大切な場所なので、その知名度も徐々に上げていきたいと思います。


で、宇佐美君についてですが、彼のことは何年か前から知っていました。

あるイベントで直接話すことがあって、その後に整体院にもお客さんとして来ていただいた好青年です。

街頭演説でも、面構えが良く、気合十分といった感じが初めて見る人にもビンビン伝わってくると思います。

彼は実際、細身に見えますが、結構な筋肉質で、以前は野球のピッチャーもやっていてかなり早い球を投げれるようです。

さすがにこの辺りの情報は、選挙公報には載ることはないと思いますが、載せたらちょっと面白いかなと思います。


以前、高校の同級生の中泉まつじが県議選や参議院選で当選したときも、陰ながら応援しましたが、今回も陰ながら宇佐美君を応援したいと思います。

やっぱり応援するなら知ってる人ですよね。

まあもちろんそれだけでは票は集まらないでしょうけど。

たとえ知っていたとしても良いイメージがなければ逆に絶対に入れないでしょうから。


今回の秋田市議選は、候補者の中に複数人知っている人がいる場合がほとんどだと思われます。

ここが勝負の分かれ目ですよね。

だって、第一希望、第二希望、第三希望を投じるわけではないですからね。

もし仮に知り合いが2人いたとして、1人は必ず当確するだろうから、ちょっと危なげな方に票を投じたとします。

そしたら意外な結果になった!!なんていうことが起きるのが今回の秋田市議選です。

まずは宇佐美君に何票集まるのか楽しみにしています。

彼は地道に、活動を続けてきているので、かなり期待できます。

目標のウン千票が集まるよう応援しています。





2015年4月22日 (水)

握力

先日、お客さんに「握力すごいでしょう?」と聞かれたのですが、今現在の私の握力は大したことがありません。

精密に測定したわけではないのですが、今現在はおそらく30㎏くらいです。

もしかしたら30もないかもしれません。

でも、この仕事を始めた頃は結構ありました。

そのときは、45~50㎏くらいはありましたから。

ではなぜ、握力が15も低下したのか?

それは別に年を取ったからとか、鍛えてないからということではなく、今現在の施術時に握力をあまり使っていないからです。

これは手を抜いているということではありません。


この仕事を始めた当初は、それこそ手や指の力だけで必死に押していました。

だから、親指がばね指になったり、腱鞘炎になったりは日常茶飯事でした。

でも今は、ほとんど指や手の症状はありません。

たまにたくさん仕事をしたときにちょっと疲れるくらいです。

なぜかというと、ちゃんと体幹部の体重で押しているからです。

このことは前にブログでも書きましたが、大切なのでもうちょっと書きます。


指の力だけで押すのと、全体の体重を使って押すのとでは、まったくといっていいほど気持ちよさが違ってきます。

また、押すベクトルの長さも指の力だけだと短くなりますが、体幹部からだと背中からスタートになるため、かなり長くなり安定します。

さらに言えば、リラックスしてない人の手で施術されると、体がリラックスできないというのも関係してきます。


プロ野球にいた(まだいる?)クルーンという投手はかなり早い球を投げるにもかかわらず、握力は30㎏台だったそうですし、レスリング女子の日本チャンピオンの人も握力は一般女性よりも低いという話を聞いたことがあります。

なので、握力はそこまで大事ではないということです。

要は、ちゃんと持っている筋肉を生かしきれるかどうかなんです。

たくさん筋肉を持っていても、使いこなせなければただの荷物です。

筋力があっても、それをうまい具合に使っていかなければすぐに落ちますし、誤って使えばケガをします。

そのことを踏まえ、筋トレに励むも良し、今持っている筋肉とうまく付き合っていくも良し、上手にリラックスして生きるも良し、ただそれだけなのです。


とにかくここではっきりしたのが、私の握力が一般男性並み、もしくはそれよりもちょっと弱いくらいだということです。

恥ずかしいので、誰にも言わないでくださいね。

鍛えたら、ちゃんと40㎏くらいまではいけると思うので。



ジプシーはウェルカムですよ

秋田では、美容室が本当に多いですよね。

そして、いろいろな美容室を1回だけ試しに行くお客様のことを「ジプシー」と美容業界では呼んでいるようですが、もちろんリラクゼーション業界でも同じです。

で、もちろん当院でも「ジプシー」なお客さんはやってきます。

そして、そのようなお客さんが、常連のお客さんになってくれたり、忘れた頃にふと再来院してくださることもあります。

これはこれで、結構嬉しいことです。


で、髪型は、変わればすぐに見てわかりますが、体に関しては、見ただけではなかなか分かりにくいものがあります。

ただ、触ってみると即座に違いがわかります。


それが顕著にわかるのが、半年とか1年の長い期間当院に来なくなり、別のお店に通っていたような方が、また当院にいらっしゃった時です。

で、決まって、私が知っているその人の筋肉の硬さよりも数倍硬い筋肉で再来院されます。

これはどういうことかと言うと、揉み方や押し方を一歩間違えると逆に筋肉を硬くしてしまい感覚神経を鈍らせてしまうのです。

そして、そういうお客さまというのは、効かないからもっと強くやってくれと言うタイプの人が多いです。

こういうやり方では、どんどん筋肉は硬くなります。


筋肉というものは、普段力を入れていないときは緩んで柔らかい状態のものがいいです。

そしていざ、力を入れたときに瞬時に硬くなるのがいいのです。


当院では、かならず、優しく強く押すことを心がけています。

これが実は難しいのです。

ただ単に強く押すのであれば、硬いものや尖ったもので押せばいいのですが、それでは筋肉を傷めてしまいます。

傷めると、そのときの硬さよりもさらに硬くなって身を守ろうとするので、結果的にガチガチの体の出来上がりです。

また、大事な水分が筋細胞から抜けてしまうのも硬くなる要因となります。


ですので、私は必ず親指の腹で触れ、じんわり強く押すことを心がけています。

あと、体幹で押すようにしています。

これは、実際に体験していただくとわかるのですが、指の力だけで押すのと、体幹(体重)を使って押すのとでは桁違いなくらい、気持ちよさが違ってきます。

ですが、秋田市では、まだまだ細い指先のところ(爪の近く)で、指の力任せに押している施術家が結構います。

これは正直、受けると痛いですし、ほぐれていきません。

なのでガッチガチなザブングルな体が出来上がるのです。

一度、こうなってしまうと、そこから抜け出るのは至難の業です。

ですので、施術家選びは慎重にされた方が良いでしょう。

私は、東京の毎日ありえないくらいに混み合うスパで大勢のスタッフの中で働いたり、秋田市の温浴施設で店長をやったり、某百貨店の地下でスタッフとして働いた経験もあるので、いかにちゃんと押せる人が少ないかを目の当たりにしてきています。

なので、秋田市民全員に一度でいいから当院の施術を受けていただきたいという想いが実はあります。まあそれは無理でしょうが。


秋田市だけでもたくさんのリラクゼーション系のお店があります。

いろんなところに行って、いろんな施術サービスを受けて、最も自分に合った人をみつけてください。

それが当院であれば、最高にうれしいです。


ずっと当院に来てないから、今更行くのは気まずいという方もウェルカムです。

ふだんは他店に通ってるけど、たまにはナチュスタも行きたいという方もウェルカムです。

オリンピックと同じで4年に1度の来店の方もウェルカムです。


久しぶりに来ていただくと、会ってない期間のことをたくさん話すことができますから。


当院では、できるだけたくさんの方を癒していきたいと思います。



2015年4月21日 (火)

新手の腰痛?!

今朝、新聞のテレビ欄を見ていて、「腰痛の原因がノドにある?!」

というような見出しをみつけました。

この番組は、専門医がそれなりの医学理論を展開させ、理路整然と説明する番組ですので、真に受けてしまう視聴者も多いことでしょう。

確かに、その理論は正しいと思います。

ただ注意していただきたいのが、腰痛の原因がノドにあるという人が、腰痛を持っている方々の何%を占めているかということです。

この番組では、腰痛の原因として、今までにいろいろな箇所を挙げてきました。

また、この番組以外の健康番組でも、いろいろな箇所を腰痛原因として取り上げてこられました。

そのどれもが正しいとは思うのですが、そういう情報が増えれば増えるほど、どれが当てはまるのかどうかを判断するのが非常に難しくなってしまいます。

こういう情報に過敏な人は、それこそすべてを疑ってしまい、不安に陥り、悩み、最終的に専門医に診てもらうことになるでしょう。

仮に、原因が特定されなければ、それこそたらいまわし状態です。

整形外科に行って、消化器科に行って、口腔外科に行って、最後は心療内科あたりでしょうか。

これがまさに西洋医学の流れとなります。


当院では、それと対極にある、東洋医学を全面的に推すわけではありませんが、腰痛ならばもう少しシンプルに考えた方が良いと思います。


腰痛とは、腰のある部分に非常に強い痛みが出る状態です。

黙っていても痛い場合もありますし、ちょっと動くだけで激痛が走る場合もあります。

そうすると、たいていの人は、腰に問題があるんじゃないか、腰が原因なんじゃないかと思うはずです。

もし、こう思わなかった人がいたら、たいしたもんです。

長州力もビックリです。


そうです。

ほとんどの腰痛は、腰に原因がない場合が多いのです。

と言うと、必ず「嘘だ~」という人がたくさん現れるでしょう。

ですが、本当です。


まず、考えていただきたいのが、体全体の動きと、腰の動きについてです。

例えば、ペンを地面に落としたとします。

それを拾う時に、腰だけ使うのかという話です。

正解は、下半身の筋肉はもちろんたくさん使うし、上半身もかなり使います。

そして仮に脚が硬すぎて思うように動いてくれなかったり、背中のあたりがガチガチすぎて全く動かなかったとしたらどうでしょう。

そうです!!

どこかがたくさん動かないといけなくなるのです。

それが腰と骨盤のつなぎ目のところです。

専門的に言えば腰椎4番~5番~仙骨のところです。

そして、この部位が腰痛のときには非常に強い痛みを持ちます。

そう、たくさん動かされたからです。

なぜなら、さぼって動かなかった者たちがたくさんいたからです。


ちなみに動きがいい部位は腰の下のところと首の上のところです。

なので、そこが痛むケースが多いのです。


ただ、腰痛の人の体を全身押してみると、押されるととても痛い場所が多々あります。

太もも、ふくらはぎ、おしり、お腹、背中、すね、肩甲骨のまわり、腕、足裏、手の平など、広範囲に痛がるところが多いです。

当然、腰の痛むところは押しても痛いです。

でも、そこが根本原因ではありません。

そこはある意味、被害者です。2次災害のようなものです。

原因となっている真犯人ではありません。

真犯人をみつけて捕まえない限り、その事件は未解決のままです。

ねえワクさん。




当院だけでも、腰痛の原因は探っていけば多種多様あるわけです。

これに西洋医学の各専門病院が加われば、原因となるものはそれこそ数えきれないくらいになるのではないでしょうか。

なので、あまり小さい所にばかり視点を置いていると、大きい所が見えなくなってしまいます。

もちろん逆もしかりですが、どちらの目も一応は持ちつつ、体とうまく対話していきたいものですね。

この記事に書いている内容に関して、わかりにくかったり、もっと知りたいという方は是非一度、整体院ナチュラルスタンダードまで。


TEL018-893-4785にお電話お願いいたします。

早起き

おはようございます。

今朝は、5時45分起床でした。

さすがに今までと比べるとかなり早いわけで、もちろん大変なのですが、小学生と朝に関われる貴重な時間なので頑張って起きました。

それくらい世の父親たちは、小学生の子供と平日に関わる機会が少ないのだと実感しております。


小学生はとにかく朝が早い!!

だから必然的に夜も早く寝ないといけない!!



そうすると、例えば20時に帰宅したとすると、ほとんど子どもとは関われないわけです。

1日で関われる時間はおそらく頑張っても3~4時間でしょう。



これではアカンthunder



そこで世の父親たちは、日曜日や土曜日に挽回するわけなんですね。

そうでもしないと、完全に子どもは母親寄りになってしまいますからね。

気がついたら、あのオジサン誰?状態ですcrying

母親だけの影響を受けすぎるのは、どうにも分が悪いので、少しは野党も頑張らなくては!



そんな今日は、あの名曲が頭の中に鳴り響きます。


父さんがくれた熱い想い~

母さんがくれたあのまなざし~



あれ逆だったっけ?

ちなみにうちは女の子ですが、理想的な子供はパズーみたいな子です。



さてさて、今度の日曜日はどうしようかなとまだ火曜日なのについつい考えてしまいます。

やはりお花見ですかねcherryblossomcherryblossomcherryblossombottle

そろそろ角館も満開ですし、日曜には桜吹雪が舞っているかもしれませんね。

それにしても今年は、雪も少なかったし(秋田市だけ)、桜の時期も例年よりかなり早かったですね。

異常気象なんでしょうか?


まあ今朝の私は、異常起床でしたが。

おあとがよろしいようで。

それではまた。バーイpaper

より以前の記事一覧