あきたのこと

2018年9月 3日 (月)

壁打ち

昨日は、長女がテニスの壁打ちがしたい、テニスの壁打ちがしたいと何度も言うので、それならばとテルサの裏と、雄和の中央公園に行ってきました。

調べたところによると、小泉潟公園にも壁はあるようです。

ここからは軽い壁レビューになります。

まず、テルサ裏。

ここは、駐車場と壁の距離が近いので、跳ね返ったボールが下手したら車に当たってしまうかもしれません。

あとホームランすると、わざわざ階段を上って取りに行かないといけませんが、割と安全です。

次に雄和のスポーツゾーン。

ここは、広くていいのですが、やはり初心者でホームランした時に、車通りが割とある道路に飛んで行ってしまうので、走行中の車にボールが直撃する恐れがあります。

また、こどもがボールを拾いに行って、車道に飛び出すのが危険だなあと思いました。

まあ、上手くなって、壁を越えないようになればいいんですが。

そうなれば、金網のネットもあるので、それを挟んで乱打とかとかもできます。

次回は、小泉潟やそれ以外の壁に打ちに行ってきます。

中学時代にソフトテニスを結構やっていたので、硬式テニスも自己流ですが、そこそこ壁打ちができるようになってきました。

それにしても、バドミントンや卓球もそうですが、テニスも疲れますね(汗)

昨日は日差しが強かったので、汗だくでした。

その後に、行った太平の温泉が最高でした。


2018年8月27日 (月)

【初】金農の校舎へ

昨日、時間があったので、家族で聖地へ巡礼。

いまや観光スポットと化してしまった、金足農業高校へ。

実は、行くのが初めて。

なので、場所もイマイチ把握してません。

グーグルにナビしてもらって、7号線を通っていきました。

結論から言うと、外旭川の方から行くとスムーズであることが帰りにわかりました。

アンパス通過して、外旭川のナガハマコーヒーで左折してまっすぐです。

7号線から行くと、途中に踏切があり、車1台しか通れないため、とても不便です。

しかも、今は巡礼客でごった返しているので、なおさら。

正門で写真を撮り、グラウンドを眺めながら校舎の方へ。

ん??

校舎の中に私服の女性がいました。

入れるのかな?

と入り口を探していたら、野球部の部室のあたりに迷い込んでしまい、見張りでいた野球部員に立ち入り禁止ですと注意されました。

ごめんなさい(汗)

設備が決していいとは言えない感じでしたが、日本で2位ですからね!!

感慨深いです。

前に青森山田のグラウンドを見たことがありますが、すごく立派でした。

名門私立と公立の差は歴然。

ですが、そんなのをひっくり返すから面白い!

来年の甲子園も楽しみです。





2018年8月24日 (金)

金農すごかった!!!!!

大阪桐蔭から2点も取るわ、リリーフの打川君が堂々のピッチングをするわ、8番菊地君、9番斉藤君が打つわ、とにかくすごかった。

点差は確かに開いたけど、それほどの差は感じられなかった。

吉田君の立ち上がりは上々だったし、3番4番を三振に取るあたりはさすが。

甲子園の決勝戦を閉会式までじっくり見たのって、今大会が初めて。

準優勝校は本当にすごい。

とにかく、熱い夏でした。

久しぶりに興奮しました。

ありがとう!!金農ナイン

2018年8月20日 (月)

金農フィーバー

甲子園から目が離せません!!

金足農業が毎試合毎試合メイクミラクルするものだから、試合の時間帯に不在になり御迷惑をおかけしましたが、それも明日まで。

明日は14:00~試合が終わるまで、お店を閉めますので宜しくお願い致します。

甲子園の決勝で、相手はあの大阪桐蔭。

4番の選手や5番でピッチャーの選手は、確実にプロに行くでしょう。

そんな選手たちと戦う金農ナイン。

是非、今までのように伸び伸びとプレーしてほしいです。

スタメン選手の顔と名前を9人全員を覚えたのは、経法大付属の中川投手だった頃依頼。

こんなに盛り上がるのは、おそらく人生で一度あるかないか。

明日は、絶対に最後まで見届けます。


2017年11月 6日 (月)

OPA

先日、OPAにチラッと行ってきました。

そこで思った率直な感想を端的に。


まず、入り口とかエスカレーターに関しては、フォーラスの頃とそこまで変わってない感じです。

もちろん全体的に綺麗になって、キラキラした感じはします。

ただ、入り口付近にイオンカードの勧誘スタッフが多いのが、ちょっと・・・・。

(ん?、OPAってイオングループなの?)


おそらく今回のOPAの目玉は、3階のスイーツパラダイスなんでしょう。

北東北初出店ということもあって、混み合ってる感じがしました。


あとは、やはりジュンク堂。ワンフロアになったんですね。


7階はというと、あそびパークという幼児向けの遊び場。

リーズナブルでいいなと思いましたが、なんか足りない。

ああ、なるほど。BGMがないんだ。なんだかシーンとしててもの寂しい。

後で気づいたけど、同じフロアにEISUグループの塾が入るんですね。

そりゃ、音流せないか。

勉強に集中できないもんね。

複合施設ってなかなか難しいんですね。


8階は、レストランとリラクゼーションが入る予定らしい。

Coming soonと表示あり。

どこが入るのか、興味あり。


駐車場ですが、周辺の27箇所が買い物レシートでサービス券が出るようです。

ただし、

2000円以上で1時間無料

10000円以上で2時間無料

30000円以上で3時間無料

ですか・・・・・・。

西武利用の際の公営駐車場よりも厳しいですね。

御所野イオンが混む理由がこういう所からもわかりますね。

20代の独身の頃なら洋服やスイーツやデートで行ってたかもしれないけど、子連れで家族みんなで行くには、ちょっと厳しいですね。

まあOPAのターゲットが若い女性だから、別にいいのかな。

とりあえずアラフォーの私は、行ってもジュンク堂くらいでしょうか。

でもジュンク堂で1時間以内は厳しいし、2時間のために1万使うなんて、宮沢りえと菅野美穂とジャガー横田の写真集でも買わない限り無理だよな~。

う~ん、やっぱりミシシッピ、いやアマゾンだな。




2017年10月16日 (月)

森吉山の紅葉

昨日は、1年ぶりに森吉山に紅葉を見に行ってきました。

きのこ汁がその日だけ振舞われるということで、混雑を予想していましたが、去年よりも人が少なかったです。

おそらく紅葉のピークが少しずれていたせいでしょう。

それにしてもきのこ汁は美味しかったです。

山の麓で、清々しい空気の中食べるとなおさらです。

その後、ゴンドラに乗り、山腹まで上がりました。

ゴンドラを降り、150メートルくらい山を登りましたが、なかなかキツイ。

登山をしてるご高齢者は相当足腰が強いというのがわかりました。

紅葉が終われば、もう冬が間近まできているといるわけで、また寒い季節が来るわけで。

そんな秋を感じた一日でした。


2017年8月26日 (土)

局所的大雨

ここ最近、雨量がすごい。

今朝も急にスコールのような大雨。

家の近くの13号線が10センチくらいまで雨で覆われてました。

マンホールの吹き出し口からは、噴水のように水があふれかえっていました。

県立図書館前のマンホールはとくにひどかったです。

しかし、お店に来ると、泉近辺はほとんど水害らしい感じがありませんでした。

今回の大雨は場所によって被害の差が激しいのが特徴のようです。

今日は、大曲に60万人以上の人が集まるでしょうが、線路とか道路が今回の雨で被害が出てないといいですね。

2017年8月12日 (土)

雄物川の花火

昨日は雄物川の花火。

最近どこもかしこも有料化しているのに、いまだ無料なのはさすが。

今までは、美大側の河川敷で見ていましたが、今年は、初のマックスバリュー側での観覧。

なぜかというと、打ち上げ場所が近いから。

駐車場は河川敷に停めました。

さておすすめスポットはというと、打ち上げ場所のあたりの南側です。

出店や本部よりも南寄りで見ると、ベストビューです。

花火の打ちあがる瞬間(点火の瞬間)がくっきりと見えるので、面白いです。

昨日は、適度に風もあり、煙が邪魔することもなくいい花火でした。

それにしても花火ってBGMがとっても大事。

ラストの花火のBGMがミスチルの「もう一回もう一回~」という詩で完全に花火のラストを飾るにふさわしい曲でした。

僕が花火の曲を選んでいいのなら、やはり甲子園で盛り上がる「エル・カンバンチェロ」とか「ルパン」ですかね。
ルパンは昨日も使われてたけど、ゆったりしたバラードバージョンだったので、もっとスピーディーなルパンが聴きたかったです。

進撃の巨人ファンとしては、そのテーマソングもいいなあ。

今年は、あと男鹿と大曲の花火。

できればどちらも行きたいです。


2017年8月 4日 (金)

竿灯2017 

竿灯が始まりました!

今回は、駐車場や、竿灯を見る位置について、あまり竿灯になじみがない人のために記事を書こうと思います。

まず、竿灯があがる山王大通りですが、その周辺は交通規制がかかります。

昨日は、どこに車を停めようか悩んだ挙句、市役所裏の道路端にしました。
市役所でも出店が沢山出るのですが、竿灯が上がる場所から市役所はちょっと距離があるので、意外にも市役所裏は閑散としています。

新国道のイトクとか、ドン・キホーテも考えましたが、圧倒的に市役所裏の方が会場まで近いです。

あと、昨日は歩いて移動しながら見ましたが、見ごたえがあるのはやはり観覧席のあたりです。
実際に観覧席が設置されている歩道で見たのですが、けっこう人が少なめで見やすいです。
敷物とかあれば無料で、目の前で迫力のある竿灯が見れます。

山王十字路付近が一番人だかりになるので、そこから秋田駅方向に少し移動するといいです。

昨日は、気温も涼しく、風も適度にあり、観客にとっては快適でした。

昨日、初めて見たのが、5人が列になって竿灯を上げる技です。
5本の竿灯が見事に連なっていて、こんな技もあるのかと、竿灯の奥深さに感動しました。
あれは見ごたえ十分なので見れたらラッキーですね。

今年は天気も良さそうだし、できれば毎日見に行きたいです。
そして、最終日の妙技会。
これも是非見たいです。

2017年7月21日 (金)

降水確率100%って

明日の能代の天気を調べたら、降水確率が100%でした。

能代の花火は、雨でもよほどの雷雨や荒れない限りは決行するらしいので、100%でもやるでしょう。

仮に延期でも日曜も雨。

さすがに今年は見に行くのは厳しいかな。

より以前の記事一覧