オススメ

2017年11月14日 (火)

ドラマ「陸王」

ドラマはTBSが強い。

今やっている「陸王」「コウノドリ」など人気ドラマが視聴率を伸ばしている。

ABSの日曜のお昼のドラマ枠で「陸王」を毎週録画して見ているけど、展開が気になって、次も絶対に見てしまう。

「半沢直樹」「下町ロケット」と同じくらい面白い。

皆さんも是非。

2017年10月23日 (月)

秋田商業のキッズイベント

昨日は、児童館隣の建物で秋田商業のイベントがありました。

子供たちが実際に働いて、お金(メルク)を稼ぎ、そのお金でいろいろなものと交換ができるという楽しいイベント。

働く場所は、その空間内にあるハローワークで募集が出てるところから選び、40分程度ワーク体験をするというもの。

いろんな職業体験があり、消防士や警察官、銀行や税務署、病院に新聞社、テレビ局、コンビニ、ホットドッグ屋さん、ピザ屋さん、ポップコーン屋さん、ジュース屋さん、パン屋さん、たこ焼き屋さん、アイス屋さん、花屋さん、結婚式場、ネイリスト、食堂、など多彩。

働くと550メルクという仮想通貨がもらえ、そのうち50メルクは税務署に収めるという決まり。

脱税はできませんw

うちの子達は、ネイリストとたこ焼き屋と病院と税務署で働きました。

貯まったお金で、ジュースやパンやアイスを買ったり、花や手作りグッズなどと交換しました。

ババヘラアイスまで食べれて、嬉しい。

下の子がやった税務署がなかなかに忙しくて、見ていて面白かったです。

会場内にはたくさんの小学生とその親たちで熱気むんむんでした。

エレベーターは使えずに、階段での利用だったの、なかなか足が疲れましたが、いい体験ができました。

これは、もう少し広い場所で1フロアか2フロアでできたら最高ですね。

なかいちとかでもやれば面白いイベントだと思いました。

うちは来年も多分行くと思います。

かなりオススメなイベントですよ!!

2017年8月15日 (火)

男鹿日本海花火2017

昨日は、男鹿の花火。

ここんところ毎年欠かさず行ってる花火大会です。

今年のテーマは紅白歌合戦×花火。

知ってる曲が多くて盛り上がりました。

かなり近い距離で見れるので迫力満点。

しかも質もかなり高くて豪華!!

これで入場料1000円は相当コストパフォーマンスに長けている。

またMCのチャーリーホイさんがいい!!

空に上がった煙がはける待ち時間を見事にトークで飽きさせないのはさすが。

帰りは男鹿を出るまでは渋滞。

それでも、交通誘導や臨時道路のおかげで割と早く帰宅できました。

これは来年も楽しみです。

2017年8月12日 (土)

進撃の巨人(23巻)

4か月に1巻ペースの進撃の巨人ですが、なんだか4か月があっという間に感じられてしまう世代になってしまったようです。

次の24巻は12月だけど、おそらくその頃までもあっという間に過ぎることでしょう。

さて、23巻の内容はというと、今までの主人公の世界とは変わり、敵国側の話。

人気のある漫画というのは、この敵国側が魅力的であることが多いのですが、もちろん進撃の巨人においても、そうなっています。

それにしても物語は終盤。

どのような結末を迎えるのか。

僕としては、ライナーとエレンが協力して、戦争を終わらせ、平和な世界にしてほしい。

なのでハッピーエンドで終わってほしいです。

それにしても、大体の漫画は途中で買うのをやめるのですが、この進撃だけは買い続けています。
しかも発売日直後くらいに。

おそらく27巻くらいで完結なんでしょうが、ラストまで楽しみです。

2017年5月24日 (水)

憧れの燻製に挑戦

去年は「ろばた大将炙りや」にハマり、焼き鳥、焼肉、ステーキ、焼きトウモロコシなどを炙りまくりましたが、今年はもうちょっと別のことをしたくなり、念願の燻製器をゲットしました!

悩んだ末に、コールマンのステンレス製の燻製鍋にしました。
これなら、ガスコンロでもできるし、バーベキューコンロでもできるはず。

で、早速おうちで燻ってみることに。

まずは、プロセスチーズ、アルトバイエルンのウインナー、カシューナッツ、ホタテのかまぼこといった初心者用メニューで挑戦。

付属のウッドチップを一つかみ、ナベの底に敷いたアルミ皿(自作)の上にセット。
その上にアルミの蓋(自作)をセット。
これは、食材の水分が煙の出どころに落ちて消えないためだそうです。

でまずは強火で煙が出るまで1~2分。
煙が出たら蓋をして弱火で10分。
その後、火を消して冷めるまで10分放置。
なので全部で30分くらいで、美味しい燻製チーズの完成。

燻製チーズって、最近はスーパーやコンビニでも少量で結構いいお値段するんだけど、
これなら安く雪印のプロセスチーズとかファミリアチーズを買ってきて、燻せば、安上がり。

ちなみに個人的にホタテのかまぼこはおススメです。
これは、本物のホタテじゃないんだけど、むしろ本物よりも食べやすくて美味しいです。
ホタテが苦手な方でもこれなら食べれるはず。
しかも安いので、これは定番になりそう。
アルトバイエルンは、もともとが美味しいので、燻ってももちろん美味しい。
カシューナッツは、燻ると水蒸気のせいでカリカリしないので、乾かす工程が必要となります。
1時間くらいは放置しておかないと湿ってるので美味しくありません。

友達からは、たらこの燻製やカレーの燻製が美味しいとおススメされているので、もう少し簡単な食材で燻製に慣れてきたら、チャレンジしたいです。

2017年5月12日 (金)

ヘッドライトの黄ばみ落としのレビュー

得意のユーチューブ→アマゾンで車のヘッドライトの黄ばみがスッキリ落ちる液体を購入しました。



早速使ってみたら、1分くらいで綺麗になりました!

そうなると、対向車のヘッドライトの黄ばみチェックをしてしまいます。

黄ばみが目立つ車種としては、トヨタの高級ミニバン、スズキの年季の入った軽自動車、ホンダや日産のちょっと前のコンパクトカーは黄ばみやすいようです。

真っ白な雑巾とこのクリーナーをもって、ヘッドライトを磨きたい衝動に駆られましたが、もちろんそんなことはせず通り過ぎるだけ。

もし、車のヘッドライトの黄ばみでお困りの方がおりましたら、お気軽にお伝えください。

2017年4月 8日 (土)

進撃の巨人(22巻)

唯一、購入している漫画である「進撃の巨人」。

年に4冊ペースでの刊行なので、次巻までのインターバルが長い・・・。

昨日発売の最新刊の22巻は、ようやくその世界についての詳しい説明がされています。

なので、漫画なのにやたら活字が多くて、結構読むのに時間がかかります。

あと、伏線の回収がこの終盤で頻発しているので、1~21巻を読み返さないといけない。

この漫画の終わり方が非常に気になります。

2017年3月22日 (水)

スムージーづくり

買って満足することってありますよね~。

母からテレビ通販で買った「マジックブレット」を未使用のままもらいました。

良さそうだから買ったけど、いざ箱から出したり、説明書を見たりが大変なのでくれたのでしょう。

折角なので、使ってみることにしました。

とりあえず、スムージーづくりを。

レシピをネットで調べると、大体使う食材は似通っています。

多用するのは、バナナ、こまつな、牛乳、豆乳、ヨーグルト、はちみつ。

他、いちご、キウイ、りんご、ブルーベリーなどなど。

これ、使うまでが面倒そうだけど、実際に使い始めてみるとすごく便利。

10秒ちょっとでできます。

他の使い方としては、大根おろし、山芋おろし、コーヒー豆挽き、ジューサー、ひき肉をこねる、みじん切りといろいろ使えそう。

ショップジャパン価格だと9800円なので、ちょっと高い気もするけど、使いこなせば元は取れそう。

とりあえず、朝は欠かせない存在になりそうです。

2017年3月 6日 (月)

24

アマゾンプレミアム会員は本当におススメです。

昨日、久しぶりに海外ドラマ「24」を見ました。

シーズン1の1話から4話を一気に。

1話が42分くらいなので、160分くらい見ていたのですが、正直もっと見たかったな。

寝る時間がなくなるので仕方なく切りのいいところでやめましたが、8話くらいまでなら一気にいけそうな感じ。

「24」は15年くらい前に、シーズン1の途中まで見て断念してましたが、アマゾンビデオのおかげで、全編見れそうです。

まず、DVDと違って、レンタルの手間が省ける。デッキにDVDを出し入れする手間がない。
どこまで見たのかが一目瞭然。月324円で見放題。

こりゃ、アマゾンのプレミアム会員になるしかない!

それにしても「24」面白すぎる。

1話が体感的に15分か20分の感覚。あっという間に1話が終わってしまう。

今夜も行けるとこまで見よう。

2017年2月18日 (土)

世界中の誰とでも

以前はADSL回線でしたが、WiMAXというモバイル型のWi-Fiに切り替えたところ、かなり便利です。(面倒な配線工事もないし、月の使用料も安い。しかも持ち歩ける。)

インターネットと言えば、ちょっと前までは、光回線であったり、ADSL回線などのNTT系のものが主流でしたが、ここ数年でそれが覆りつつあったわけです。

これはスマホやタブレット、または各ゲーム機の普及によるところが大きい。

実際、WiMAXにしてから、一番先に何をやったかというと、任天堂のwiiUでインターネット対戦をテトリス&ぷよぷよでしました。
これは国内の人と対戦ができ、相手の出身県やランクなどが把握できます。

そして、最近ほとんどやっていなかった「マリオカート8」もネット対戦ができ、
こちらは世界中の方と対戦できます。

普通、深夜には対戦相手が少なくなるでしょうが、世界が相手なら関係ありません。
アメリカ、カナダ、メキシコ、フランス、イギリス、ドイツ、スウェーデン、ルーマニア、アルゼンチンなどたくさんの国の人と対戦しました。

それにしてもインターネットの仕組みが未だに理解できていない。

なんで、日本の裏側の国と瞬時にやり取りできるのか。

まあ、FAXの仕組みすら把握してない自分には無理な話だ。

それにしても、wiiUがこんなにいろいろ使えるとは今まで知りませんでした。

ゲームの他に、ユーチューブも見れるし、アマゾンのプライムビデオも見放題。

アマゾンのプライム会員は1年で3900円。月325円。

これで、かなりたくさんのドラマやアニメ、映画、テレビ番組を見ることができます。
もはや、ゲオやツタヤに行かなくても事足りてしまいます。

Hさん、情報ありがとうございます。

自分は、ただ単に、アマゾンで買い物するときに送料無料(普通は2000円以上でないと無料にならない)だし、いわゆる速達料が無料になるのでプライム会員になっていましたが、こんなに有意義な使い方ができるなんて。

そして今日も夜な夜な、世界の人たちとマリオカート8で戦うのでした。

より以前の記事一覧