おうちのこと

2017年10月 4日 (水)

ドンジャラ

小さい頃、近所の友達のおうちにキン肉マンのドンジャラがあって、何度かやったことがありました。

そのときから、ドンジャラは面白いもので、持っている人がうらやましいという気持ちがどこかにあったのでしょう。

昨日、長女の誕生日だったので、自分がやりたい思いで、プレゼントをドンジャラにしました。

ちょうど、親子ともどもワンピースにハマっているので、ドラえもんのではなくワンピースので。

そしてさっそく家族4人でやってみたら、麻雀にかなり似てたんですね。

牌が9枚で役を作り、リーチやロンや自摸あがりなんかは同じルール。

これなら、いずれは麻雀牌を買ってもいいかも。

今回のドンジャラは強いて言うなら、もうちょっと牌が大きければよかった。

それでも割と楽しめそうだし、Amazonならかなり安値で買えるので子供のプレゼントにはいいかもしれません。

2017年5月11日 (木)

おそ松くん

巷では、「おそ松くん」よりも「おそ松さん」の方が人気のようですが、うちでは完全に「おそ松くん」がブームとなっています。

こちらのアニメもアマゾンプライムで無料視聴。

ハットリくんもそうでしたが、これも今見ても面白い作品です。

しかも声優陣の豪華なこと!!
とくにイヤミとチビ太の声優は誰もが知ってるあの声。(代表作はイヤミ→ホラーマンやトム。チビ太→クリリンやルフィ。)
あと6つ子のうちの一人が綾波レイの声優(林原めぐみ)なのもビックリ。

今の子供たちにとって、妖怪ウォッチのあるキャラが「だよ~ん」という口癖であったり、永野の「シェー」というギャグの本家が「おそ松くん」であることは知られていないわけですが、やはりトキワ壮の漫画家たちは、レジェンド揃いですね。

浦沢直樹や井上雄彦も凄いけど、やはりあの時代の漫画家はもう超えられない壁となってる感じです。

それにしても「おそ松くん」で一番登場するのは「イヤミ」だということを初めて知りました。

2016年11月18日 (金)

T交換

本日は、今年最後の秋晴れか?というくらいいい天気。
(平野ノラ的にはピーカンとか言いそう。)

で、ついに終えました。
タイヤ交換。
年々、交換することに慣れてきたように感じます。

タイトルのTはTポイントじゃなくタイヤでした。

このタイヤ交換、実にタイミングが難しい。

ちょっと前に、寒波が来るということで、そのタイミングで交換した人が多いと思うけど、
この調子だと、無駄にスタッドレスタイヤがすり減っていくかもしれません。

僕は、スタッドレスタイヤの溝に挟まっている小石を除去する作業が割と好きなんですが、
スタッドレスタイヤのゴムは本当に柔らかい。

来週末、ちょっと青森まで行くので、そのときにはスタッドレスが役立つかも。

どのみち、今年もあまり降らないでくれたらなによりです。

2016年7月22日 (金)

夏休み

明日から、小学校も幼稚園も夏休みだそうです。
羨ましい。

今年は、たくさん海に行きたいなあ。
海に入れる期間って短すぎるから、この3~4週間が勝負か。

花火も行きたいし、サンドクラフトも行きたいし、かき氷も食べたいし、夏は楽しいことばかり。

でも、ラジオ体操があるから早起きしないといけない。

そして、なんとかしてこの夏に体重を50キロ台にしないと。(あと1キロ減!!)

オリンピックも甲子園も始まるし、楽しい夏になりそうです。

2016年5月 6日 (金)

G.W.

3日の日が天気予報で晴れだったので、家族で山形の上山に行ってきました。

真っ暗なうちに早起きして、出発!

早起きのおかげで、目的地のリナワールドに7時半に到着し、混雑にも巻き込まれずに済みました。

GW期間は8時開演とのことで、7時半にチケット売り場にはすでに列ができていました。
でも、駐車場もまだゲートの近くが空いてたので、ラクラク。

もしGWにリナワールドに行くなら、開場30分前には到着しておいた方がいいです!
あと、JAFカードを提示するとチケットが10%オフになるのでおススメ!

8時開演の前に、リナワールドのお姉さんと着ぐるみの動物たち5体がお出迎え。

さらに全身銀色の「ウンパ」という面白いパフォーマーが盛り上げてくれました。

Unpathumb450x675123




8時になり、いよいよアトラクションへ。

うちは、女の子二人なので、サンリオのメルヘンチックな乗り物メインでしたが、楽しんでくれてよかったです。

アトラクション全制覇は無理でしたが、もう少し混まないときに行って制覇したいです。
でもお化け屋敷だけは避けたい。

リナワールドがもうちょっと近くにあればいいのになあ。

まあ次回の遊園地は、アニパで我慢してもらおう。

2016年4月25日 (月)

タイヤ交換

ようやく終えました。
タイヤ交換!

なんだかんだで、ここ最近は、長距離運転することが多くて、
さすがに冬タイヤだとマズいよな~と思い、快晴の本日、交換しました。

本当は、あの最後の雪が降る前にやろうと思い立った日があったんだけど、
あの雪でやる気断念。
で、ここまで延ばし延ばしに。

昨日は、角館に行って参りました。
ちょうど桜が満開でした。
9時に到着したんだけど、満車満車満車。
駐車待ちするのが嫌だったので、時間をお金で買うことに。

天気も良くて、最高の花見日和でした。
子供たちは、花より団子でしたが。

帰りにいつもは通り過ぎるカフェに立ち寄って、まったり。
綺麗なトイレ使えるので女性にはオススメです。

帰り道で、保育園が一緒だったご家族とバッタリ遭遇!!
立ち話&プチ撮影会。

それにしても角館は、ほぼ毎年来てるけど、
こんなに人が多いのは初でした。

混雑が予想されるときは、早起きするに限りますね。

あと、秋田市から角館に向かう場合は、中央インター付近からの広域農道が便利ですよ!
信号が2~3箇所しかないので、13号→46号で行くより、断然早いです。

ここのところ、日曜日は横手・盛岡・鶴岡と行ってたので、ちょっとだけ角館が近く感じました。













2015年12月 8日 (火)

M1グランプリと下町ロケットと強風被害と幼稚園の発表会

この前の土曜日は、下の子が通う幼稚園の発表会でした!
で、初めてのことなので勝手がわからず、まずは午前の部の下見に。

とりあえず、かなり広い場所であることがわかりました。

うちの子は、午後の部に出るので、開場1時間くらい前に並びましたが、すでに列が・・・。
それでも、なんとか良い席を確保できました。

(中略)

とても素晴らしい発表会でした。



その前の日の金曜日は、風が強かったですよね。
あの風で整体院の看板がやられました・・・。

整体院が入る前のギャル服ショップの頃から使われていた看板で、
相当錆びついてきてたので仕方ないのかな。

それにしても、歩行者や車などに被害がなくて良かったです。
管理会社の保険も適用になるとのことなので、
いずれはボロい柱を一掃してスッキリしたいですね。



で、日曜日は、下町ロケットとM1グランプリ。

下町ロケットは、ガウディ編に入り、期待通りの面白さ。
役者・今田耕司いい味出してるな。

そして、5年ぶり?のM1。
インターバルが長かっただけあって、全体的に面白かったです。
僕的には、「馬鹿よあなたは」を楽しみにしてたわけですが、
まだ見てない人のために、ここでは結果は言わない方がいいでしょう。
司会・今田耕司はさすがですね。

この日は、今田耕司一色の一日となりました。



クリスマス・年賀状・大晦日・お正月
師走は何かと忙しいですね。

今年も暖冬でありますように。

☆お体のお疲れやトラブルの際には、是非ナチュスタまで☆

2015年8月25日 (火)

夏休み終了~

長いようで短かった夏休みも終了~。

ということで今朝は5時半に起きました。
随分肌寒くなりましたね。
毎年、今頃ってこんなに寒かったですっけ?
まあ、去年は、保育園だったから、朝起きるのが2時間くらい遅かったもんな~。

朝顔のつぼみの部分が緑から茶色に変わり、来年のための種ができつつあるようです。

それにしても夏が短く感じました。
もっと海に行きたかった~。
カブトムシも採りたかった~~。
炭のバーベキューもしたかった~~~。
雄物川以外の花火に行きたかった~~~~。

よし、来年の夏は全部やるぞ。

2015年8月11日 (火)

雄物川の花火大会

昨日、花火があることを知ったのが、夕方くらい。
狼煙が上がったので、あ!今日そういえば雄物川の花火だ!!
てな感じで、急遽行くことに。
18時45分くらいに家を出発。
さっそく13号線~茨島交差点までは渋滞。
ま、これはいつものこと。
ただ、今日はちょっと渋滞が長い感じ。

それでも、開始までには、会場につき、しかも結構いい場所で見ることができました。
今年買った、2人掛け用ベンチ×2個が活躍してくれました。
これのおかげか、子どもたちが成長したおかげか、または近場だからなのか、はじめて花火をゆったりした気持ちで見ることが出きました。

去年の男鹿の花火は、交通渋滞がひどすぎたり、子どもたちをトイレに連れて行ったり、食料調達とかで、ゆったりできなかったし、その前の年の大曲もなんとなく行くまでが大変だったり、帰りのことが心配で、落ち着いて見れなかったので、こんなに優雅にゆったりとした気持ちで花火を見たのは、子どもたちが生まれてからは初めてです。

いろいろなテーマの花火が上がり、一つひとつがわかりやすくて、気楽に楽しめました。
男鹿や大曲ほどの壮大な花火はそれほどありませんでしたが、心が落ち着いていたせいか、とても良かったです。

これなら毎年来たいなと思いました。

あと、帰りは、7号線の方から帰ると渋滞に巻き込まれずスムーズに帰れることを知ったので、みなさんも是非!!

Img_3817

Img_3844




2015年6月30日 (火)

ジャパネットたかた

昨年故障したエアコンをジャパネットで買い換えました。

ジャパネットでの買い物は今回が初。

そして、今日取り付け工事が完了。

それなのにここ最近は肌寒いので、こりゃあ暖房での使用になりそうだな。

より以前の記事一覧