« 森吉山の紅葉 | トップページ | 秋田商業のキッズイベント »

2017年10月18日 (水)

頭痛について。

頭痛で悩んでいらっしゃる方は、かなり多いと思います。

私も中学生のころから悩まされています。

一般的に肩や首のコリを解消すれば頭痛が治ると言われていますが、これで治る頭痛は軽度のものです。

いわゆる緊張型頭痛といわれるもので、筋肉が凝り固まったことで、血流が悪くなり起こる頭痛です。

重度の頭痛の場合は、肩を揉んでも治りません。

以下の原因によって、重度の頭痛は発生します。

・水分の取りすぎ、むくみすぎ、水分代謝が悪い
・全身冷えている
・お腹の調子が悪い

対策としては、体を普段よりも温かくし、汗をじんわりとかくこと。

体は水分を出したがっているので、

・あくびをたくさんさせて涙で出させる
・吐き気をもよおし、胃液を出させる
・尿を頻繁に出させる

などの行為をオートで行ってくれています。

ですが、これらのことで水分を体外出すのは、なかなか時間もかかるし、胃液に関しては相当からだを酷使してしまいます。

ですので、

・お家で集めのお風呂につかる
・厚着をして毛布と布団にくるまって寝る
・サウナや温泉で温まり汗を出す。

をして、汗として体外に水分を出すことが一番はやいです。

重度の頭痛持ちの方の体を見ると、必ずといっていいほど、冷え切っていて、むくんでいる部分が多いです。

これは体に余計な水をため込みすぎている証拠です。

水分補給は大事ですが、こういう方たちには、補給よりも出すことを意識してもらった方がいいです。

私自身、頭痛が起きたら、必ず厚着をしたり、熱めのお風呂かサウナで汗をかくようにしています。

頭痛薬よりも自然に治せて、コストもそれほどかからないのでおススメです。

なので、軽い頭痛はマッサージ等で治る場合が多いですが、重度のものはマッサージでは治りにくいということを覚えておいてください。

中度の人の場合は、全身ほぐして(特に脚)、血流をよくし、その間に保温もすることで、体がポカポカ温まって、頭痛が治まるケースもあります。

もし、頭痛でお悩みの方がおりましたら、一度当院にお越しください。

病院や、書店や、ネットでは教えてくれない、真(新)情報をお伝えできると思います。

« 森吉山の紅葉 | トップページ | 秋田商業のキッズイベント »