« 頭痛について。 | トップページ | 10月28日(土)はお休みいたします。 »

2017年10月23日 (月)

秋田商業のキッズイベント

昨日は、児童館隣の建物で秋田商業のイベントがありました。

子供たちが実際に働いて、お金(メルク)を稼ぎ、そのお金でいろいろなものと交換ができるという楽しいイベント。

働く場所は、その空間内にあるハローワークで募集が出てるところから選び、40分程度ワーク体験をするというもの。

いろんな職業体験があり、消防士や警察官、銀行や税務署、病院に新聞社、テレビ局、コンビニ、ホットドッグ屋さん、ピザ屋さん、ポップコーン屋さん、ジュース屋さん、パン屋さん、たこ焼き屋さん、アイス屋さん、花屋さん、結婚式場、ネイリスト、食堂、など多彩。

働くと550メルクという仮想通貨がもらえ、そのうち50メルクは税務署に収めるという決まり。

脱税はできませんw

うちの子達は、ネイリストとたこ焼き屋と病院と税務署で働きました。

貯まったお金で、ジュースやパンやアイスを買ったり、花や手作りグッズなどと交換しました。

ババヘラアイスまで食べれて、嬉しい。

下の子がやった税務署がなかなかに忙しくて、見ていて面白かったです。

会場内にはたくさんの小学生とその親たちで熱気むんむんでした。

エレベーターは使えずに、階段での利用だったの、なかなか足が疲れましたが、いい体験ができました。

これは、もう少し広い場所で1フロアか2フロアでできたら最高ですね。

なかいちとかでもやれば面白いイベントだと思いました。

うちは来年も多分行くと思います。

かなりオススメなイベントですよ!!

« 頭痛について。 | トップページ | 10月28日(土)はお休みいたします。 »