« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月に作成された記事

2017年9月26日 (火)

隣の〇〇〇

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、ナチュラルスタンダードの隣のアイライフ不動産さんが移転されました。

なので、今現在お隣は空き店舗になっているわけですが、新しいオーナーさんがそちらの店舗でご商売をされるそうです。

まだ工事に入っていないので、詳しいことは言えませんが、タイトルの○○に当てはまる3文字のお店になりそうです。

詳しいことは、また後日に書こうと思います。

2017年9月19日 (火)

わんこそばに挑戦

日、祝と連休だったので、盛岡の方に行ってきました。

小岩井農場の駐車場で開かれる全国レベルのクラフト市に行きつつ、小岩井農場のアトラクションへ。

お決まりの水上ハムスターをやり、バンジートランポリンをやり、ポニーに乗馬。

それから羊ショー。

牧羊犬の威力はスゴイですね。
1匹で何十頭もの羊をまとめれるんだから大したもんだ。
羊レースも競馬みたいで盛り上がりました。


さて、お昼は、ずっと楽しみにしていたわんこそば。

この日のために、ここ1週間、胃袋を一回り大きくしてきたので、負けるわけにはいきません。

結果は103杯。見事に手形をいただきました!!

さすがに子供と行くとなると、父は100杯食べないわけにはいかない雰囲気なんで、胃袋を大きくしておいてよかった。

でも、これからはちょっと体を絞らないとな。

しかしながら、次の日も、大行列の福田パンに行き、盛岡イオンでやっていたラーメン博に行くという暴挙。

さすがに食欲の秋ですね。

少しは走るか。

2017年9月11日 (月)

再び釣り

先週、10年ぶりくらいにやってみた釣りでしたが、またやりたくなったので行ってきました!

今回は竿を二本使用して子供たちにもある程度教えながらやりました。

エサも冷凍の赤アミを使い、食いつきが良くなる粉状の餌を混ぜたり、針をやや小さめの5号にしてみたり、自分で釣れそうだと思う方法を模索しながらやりました。

今回一番釣ったのは長女でした。

おそらく5~6匹は釣ったことでしょう。

私も負けじと4~5匹釣り、次女も1~2匹は釣っていました。

魚の種類もアジだけではなくサバとかイワシも釣れました。

ビックリしたのは、隣で釣っていた方が、超巨大の魚を釣ったことです。

残念ながら網がなかったので、糸を切られて逃げられてしまいましたが、あとちょっとで釣り上げれたはず。

何の魚かわからなかったけど、サイズはおそらく50センチオーバー。

かなりデカい魚でした。

あれは夢に出てきてもおかしくない。

今年はあと何回行けるか。

さすがに寒い時には無理なので、秋晴れの日にでも行きたいものです。

日本酒の魅力

35歳で珈琲が飲めるようになり、ここにきて(間もなく39歳)、日本酒が美味しいと思えるようになってきました。

先日、和食と酒の「はれとけ」さんで本当に美味しい日本酒を飲んだことがきっかけでそうなりました。

名前はほとんど記憶していませんが、どれもこれも美味しかったです。

また、不思議なものでいいお酒は悪酔いもせず、飲んだ後も次の日も快調でした。

一緒に行った2人が普段から走ってる人たちなので、中通病院のあたりから臨海十字路のあたりまで、歩いて帰ってきましたが普通なら歩ける距離ではない。

でも、夜中に話しながら歩くと、あまり苦痛でないのが不思議。

とりあえず、今後は外で飲むときは日本酒の美味しい店で飲もうと思いました。

2017年9月 4日 (月)

久しぶりの釣り

なんかわからないけど、急にやりたくなったので釣りをしてきました。

まあ、釣りといってもセリオンのところでのサビキ釣りですけど。

子供が生まれてからはおそらく初。

子供たちにとっても釣り自体、駅裏の回転寿司の中にある釣り堀でやったくらい。

あとは3DSの「どうぶつの森」の中の釣りゲーム。

そのゲームのおかげか、知識だけは割とある。


とりあえず、上州屋でえさなどを調達し、いざ出陣。

ちょっと風が強い。

けど、釣り人はかなりいます。

約10年ぶりくらい?だったけど、そこそこ手際よく竿の準備。

とりあえず、一投。

なんとなくアタリがあったように感じたけど、来ず、餌追加。

そして、2投目を投げ入れ、竿を長女に渡した瞬間でした。

釣れました!!

元気のいい小アジです。

続いて3投目では、割とサイズのあるアジが釣れました。

多分15センチ以上はあると思われます。

お、やはり今日は釣れるぞ!


その後、15分後くらいに今度は次女と一緒に竿を持ってた時に来ました!

こちらも小さめのアジ。


結果的にはこの3匹でしたが、子供たちがそれぞれ1度は釣れたので良かった良かった。

すでに9月の風は冷たいものでしたが、チャンスがあれば今年もう一度くらいはやりたいものです。

ワールドカップ

スポーツの世界でワールドカップと言えば、やはりサッカーでしょう。

日本代表がオーストラリアに2-0で勝利した試合、2点ともライブで見ることができました。

どちらもかなりクオリティの高いゴールだったのと、0点に抑えたことは本当に良かった。

やはりワールドカップに出場できないというのは寂しすぎるので、あそこで決めてくれて本当に良かった。

それにしてもサッカーで日本でうまい11人を選ぶのって本当に大変だよなあ。

今回、今までスタメンで出てなかった選手が数人いたけど、乾とか浅野とかいい動きしてたし、こういう選手がベンチを温めていたというのが信じられない。

その分、本田や香川が今回はベンチにいたわけだけど、日本でサッカーのうまい人っていうのは、ランキングした場合、1位から100位くらいはほとんど僅差になるような気がしてきた。

その中から11人を選ばなきゃいけないし、さらに交代枠の3人もその都度考えないといけない。

それにしても残り時間わずかで岡崎投入は相手チームからしたら本当に嫌だよな~。

そういう戦い方を日本ができていたというのが、珍しかったし、なによりワールドカップが楽しみになってきました。

久しぶりにウイニングイレブンをやりたくなってきました。

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »