« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月に作成された記事

2017年4月24日 (月)

千秋公園の桜

昨日は天気も良く、絶好の花見日和となりました。

去年は、夜桜を見に行きましたが、今年は午前中から。

いよいよ今年もイワタニの炙り大将が活躍する季節がやってきました。

念のため、事前に千秋公園内でカセットコンロ式の網焼き器「炙り大将」を使用しても良いか問い合わせたところ、たき火や地面での直火でなければOKだそうです。

前日に冷凍の焼き鳥串を20本×2箱を購入し、冷蔵庫で解凍を試みます。
しいたけとネギも良さそうなのを購入。(生鮮物はいとくがいいね。)
殻付きホタテは、なかったので断念。次回に持ち越しだ。

当日、焼き鳥がまだ凍り付いているので、なんとかストーブの前で自然に解凍を試みる。

結果として、肉にばかり気がいっていて、買っておいたシイタケとネギを忘れるという珍プレー。
あと、せっかくダイソーで用意しておいた、つけダレ用の容器を忘れるという・・・。

まあ、それでも外で肉を焼くというのはいいものです。
かなり煙が出たので周りの方たちへは迷惑だったかもしれません。
ごめんなさい。
でもいいニオイが立ち込めたのでご愛嬌ということで。

しかし、やっぱり冷凍の鶏肉なので、クオリティーが低い・・・。
やっぱり手間でも細切れのもも肉を串打ちをすべきだな。
次回は絶対串打ち。
そしてシイタケ・ネギ・ホタテも焼くぞ。

本当は金曜の夜に焼き鳥のタレも自家製で作ろうと試みてたんだけど、最初に全部混ぜてから加熱したので、イマイチ。

みりんと料理酒を最初に加熱して、その後に醤油とザラメを投入が正解らしい。

ここにも課題が残り、次回リベンジが待ち遠しい。

あと、焼き鳥は塩味も人気なので、今回は岩塩を用意したが、ブラックペッパーも必要だな。

という感じに、サクラよりも焼き鳥でアクセクするお花見となりました。

それにしても青空の下で飲むビールは最高ですね。

今年は、できるだけ外で飲んだり食べたりしたいと思いました。


2017年4月18日 (火)

大掃除

昨日の不要なもの排除に続き、今日は待合スペースのレイアウト変更、そして床や壁の隅々までくまなくブラシでゴシゴシ→雑巾で拭き取る作業をひたすらやりました。

少しは開業当初のようなきれいな状態に少し近づけたかな。

さすがに6年も経つと、薄汚れてきますね。

掃除は一度やり始めると、いろいろな細部にまで目が行き届くのに、
まったくやらないと、なあなあになってしまうので恐ろしい。

よし、これからは毎日キレイな整体院を目指そう!!

2017年4月17日 (月)

春爛漫

風はまだ冷たいものの、だいぶ春らしくなってきました。
今朝、通勤路にある川沿いの桜も少しだけピンク色が混じっていました。


そんな春めいた中、前からやろうやろうと思っていた、院内の整理をついにしました。

まず、不必要なものが多すぎる。
オープン当初、なんとなく用意したものが、6年以上もそのままという有様・・・。
ということで、モノを減らしてスッキリ快適な整体院を目指します。

ちょっと疲れたけど、気分は爽やか。
身の回りの物を減らすと、体も軽くなるのでおススメです。
断捨離の人が言っていたことです。

2017年4月 8日 (土)

10日(月)はお休みとなります。

10日は入学式のためお休みさせていただきます。

どうか、ご了承ください。

進撃の巨人(22巻)

唯一、購入している漫画である「進撃の巨人」。

年に4冊ペースでの刊行なので、次巻までのインターバルが長い・・・。

昨日発売の最新刊の22巻は、ようやくその世界についての詳しい説明がされています。

なので、漫画なのにやたら活字が多くて、結構読むのに時間がかかります。

あと、伏線の回収がこの終盤で頻発しているので、1~21巻を読み返さないといけない。

この漫画の終わり方が非常に気になります。

2017年4月 5日 (水)

Bリーグ終盤戦

他のブログでバスケブログをやっていましたが、ネタ切れで、もう何日も更新していない有様。

ということで、こちらの方でたまに更新していくことにしました。

Bリーグも残り11試合。

ハピネッツが1部残留するためには、この11試合中5~6試合は勝たないと危ない。
逆に言えば6試合勝てば残留すると思われる。

まず、11試合中4試合はレバンガ北海道と戦うことになるのだが、この4試合を3勝1敗、最低でも2勝2敗にしたい。

また仙台との2連戦も2連勝したいところ。
最低でも1勝1敗。

そして、栃木との2連戦、アルバルク東京都の2連戦。
ここは手堅く1勝でもできれば万々歳。

千葉との1戦もできれば勝ってほしい。

なので、ハピネッツはシーズン60戦を20勝40敗で終えることができればおそらくB1残留が可能。

今現在、15勝なのであと5試合は勝たないといけない。

最近は勝率もいいので期待できる。

勝ちパターンとして、ベンチプレイヤーの活躍は必須。

特に菅澤、高橋、水町、藤江あたりが爆発すればほぼ勝てる。

なぜなら、ベンチプレイヤーが大当たりの日は、安藤も田口も活躍しやすくなるから。

安藤と田口が25~30分くらいのプレイタイムなら絶対にハピネッツは強い。

なのでベンチプレイヤーの活躍に期待したい。

できたらスターターで高橋や菅澤、藤江を起用するする試合があっても面白いと思う。

頑張れハピネッツ!!

2017年4月 4日 (火)

大森山動物園とアニパ

久しぶりに動物園に行ってきました。

高校生以下は無料。
大人は1回720円。
年間フリーパスは1230円。

2回来れば元が取れてしまう、不思議な料金設定。
迷わず年パス購入だ。

ここに行くと動物よりも遊園地(アニパ)が先。
12回券は3000円。JAF会員は2800円。
そして、子供と同乗する大人のパートナーパス(1年間)も購入。
2枚で3600円。

残念だったのが、上の子が楽しみにしていたバイキングが休みだったこと。
なので、唯一の楽しみがジェットコースターに。
12回券のほとんどをジェットコースターで消費。

ほとんどの乗り物が幼児向けなのでちょっと物足りない感があります。

その後、昼食をアニパの2回で取り(空いてるのでおススメ)、アソヴェの森へ。
ローラー滑り台を何回かやり、トラやアライグマを見ました。
虎はガラス越しに顔と顔の距離が20センチくらいまで寄れるのでかなり迫力あります。
あと、飲食コーナーの綿あめのセルフサービスは結構子供にいいかも。

動物の半分以上は見れませんでしたが、今年は晴れて行くところがない時には動物園が重宝しそうです。

くら寿司

噂の「くら寿司」に行ってきました。

土曜の夜に行ったら、すでに飽和状態で無理。

なので次の日にケータイ予約で行ったらすんなりでした。
店頭で予約したら2~3時間待ち・・・。
帰り際に100組以上待ちというのを店員が言ってるのを聞いてびっくりしました。

なんとなく「はま寿司」に近い感じ。

醤油皿がないのは「スシロー」と同じ。

一応、無添加を掲げています。

食べ終わったお皿をガチャコインのように入れていき、5枚入れるとゲームスタート。
当たればガチャから景品がもらえます。
このときは名探偵コナンのグッズ。
しかし、このゲームの当たる確率が低すぎる。
結局5回ゲームをして、1回しか当たりませんでした。
しかも景品はシール一枚。。。

これなら「マルトイチ寿司」のゲーム景品のフライドポテトの方が嬉しい。

寿司自体は、全部さび抜き。
ワサビはすりおろしたものが、テーブルにセットされています。
「スシロー」も全皿さび抜きだけど、ワサビは小袋のいかにもなワサビなので、
このワサビだけでも「くら寿司」の方がちょっと上。

あとサイドメニューのジュースやコーヒーなんかも他より美味しかったりします。

ただ寿司自体は、「すし江戸」「一丸鮨」「すの家」の方が美味しいかなあ。

当分の間は、混みそうなので、次回行くのはかなり先になりそうです。

行くならケータイ登録して、そこから予約が必須です。

シャリコーラとシャリカレーとか気になるメニューもあるので、次回頼みたいです。
担担麺も食べたけど、ノーコメント。明らかに「創香」に行きたくなりました。

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »