« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月に作成された記事

2017年3月31日 (金)

年度末

久しぶりの更新になります。
なのでいろんなことのまとめをつれづれなるままに書きます。

いよいよ明日から4月ですね。
1月よりも4月の方がスタート感が強いですよね。

ここ最近は、相変わらず海外ドラマ「24」とテトリスにいそしんでおります。

24はシーズン4が間もなく見終わります。
もうジャック・バウワーとトニー・アルメイダの虜です。

テトリスに関しては、だいぶテトリススピンを覚え、そこそこ強くなりました。
ぷよぷよテトリスの秋田では90位くらい、全国では8000位くらい。
もし強い人がいたら勝負したいくらいです。
もちろんぷよぷよが得意な人とも対戦できます。
自分はぷよぷよがとても弱いので、テトリスVSぷよぷよになりますが。

この前、山王のある居酒屋で同級生と集まり飲んだのですが、
会計がちょっとぼられた感があって、そんなに頼んだかなと。
食べログ上では3000~4000円となってたし、メニューの金額もそれなりだったのですが、
一人6500円くらい。
これなら「はれとけ」か「創香」に行けばよかった・・・。
まあ創香のシェフも同席してたので無理だったけど。
明日から創香も再開しますね。

お得情報としては、子供の長期休みに入るころに出る一丸鮨のチラシ。
この子供用のお寿司セットが110円はかなりお得です。
前にも書いたかもしれませんが、7~8貫子供が好きそうなネタばかりを集めたお寿司セット。
確か、サーモン・たまご・マグロ・ホタテ・ハンバーグ・いくら・納豆だったかな?
とにかくお得。通常のメニューでも580円くらいでやってほしいくらい。

これと、幸楽苑のチラシクーポンだけでもさきがけ新聞取ってる価値あるかも。
あとは、ハピネッツの試合結果と各選手のスタッツ、テレビ欄か。

明日から富樫率いる千葉ジェッツとの2連戦(ホーム)。

ハピネッツは、前節あのアルバルク東京に1勝1敗という大金星をあげてるので期待したいけど、なんとなくホームよりアウェイの方が強い気がするんだよな。

なんとか1部残留を早い段階で決めてほしいです。

以上、最近の出来事でした。

新年度もよろしくお願いいたします。

2017年3月22日 (水)

スムージーづくり

買って満足することってありますよね~。

母からテレビ通販で買った「マジックブレット」を未使用のままもらいました。

良さそうだから買ったけど、いざ箱から出したり、説明書を見たりが大変なのでくれたのでしょう。

折角なので、使ってみることにしました。

とりあえず、スムージーづくりを。

レシピをネットで調べると、大体使う食材は似通っています。

多用するのは、バナナ、こまつな、牛乳、豆乳、ヨーグルト、はちみつ。

他、いちご、キウイ、りんご、ブルーベリーなどなど。

これ、使うまでが面倒そうだけど、実際に使い始めてみるとすごく便利。

10秒ちょっとでできます。

他の使い方としては、大根おろし、山芋おろし、コーヒー豆挽き、ジューサー、ひき肉をこねる、みじん切りといろいろ使えそう。

ショップジャパン価格だと9800円なので、ちょっと高い気もするけど、使いこなせば元は取れそう。

とりあえず、朝は欠かせない存在になりそうです。

2017年3月10日 (金)

3/14(火)はお休みとなります。

3月14日(火)は幼稚園の卒園式のためお休みさせていただきます。

いよいよ次女も、卒園、そして小学校入学です。

正に光陰矢の如し。


ここ最近、土曜日が予約で一杯になり、予約を入れられないことがありますが、そういう方には日曜日の午前中に対応させていただきますので、あきらめずにお電話ください。

ここにきて、施術効果が目に見えて向上してきているのでいい流れで春を迎えられそうです。

昨日、高校入試の国語、数学を解いてみましたが、どちらも8割はとれました。

もうちょっと勉強すれば、9割狙えるかな。

それにしても結構忘れてることもあり、そりゃ20年以上も前のことだもんな~と思いながらもちょっと悔しい。
五言絶句という答えに関しては、まったく思い出せませんでした。

数学は選択式の問題が多く、結構焦りました。
なんだかんだで全部やってしまってて、採点が合わずにおかしいなあおかしいなあと稲川淳二ばりに思ってたら、ここから8問選んで回答するとのこと。
ラストも2つから1つ選んで回答。

来年はもう少しいい点が取れるよう勉強しようと思います。



2017年3月 6日 (月)

24

アマゾンプレミアム会員は本当におススメです。

昨日、久しぶりに海外ドラマ「24」を見ました。

シーズン1の1話から4話を一気に。

1話が42分くらいなので、160分くらい見ていたのですが、正直もっと見たかったな。

寝る時間がなくなるので仕方なく切りのいいところでやめましたが、8話くらいまでなら一気にいけそうな感じ。

「24」は15年くらい前に、シーズン1の途中まで見て断念してましたが、アマゾンビデオのおかげで、全編見れそうです。

まず、DVDと違って、レンタルの手間が省ける。デッキにDVDを出し入れする手間がない。
どこまで見たのかが一目瞭然。月324円で見放題。

こりゃ、アマゾンのプレミアム会員になるしかない!

それにしても「24」面白すぎる。

1話が体感的に15分か20分の感覚。あっという間に1話が終わってしまう。

今夜も行けるとこまで見よう。

2017年3月 3日 (金)

wiiUが高騰?

ニンテンドースイッチ発売に伴い、不思議なことに前作のwiiUが値上がりしているようです。

これは、wiiU自体の生産終了が原因ですが、あまり人気のなかったwiiUが終わってしまう頃にバカ売れするとは驚きです。

スイッチに関しては、その使用方法が多彩であることが売りのようですが、なんとなくフル活用する人ってあまりいないんじゃないかなと思います。

家でもできる、電車や移動時間でもできる、どこかの食堂とか休憩中にも複数で楽しめるとのことですが、スマホとか3DSとかPSPとかいくらでもあるので、どうなんでしょう。

いずれ欲しくなりそうですが、とりあえずはwiiUで我慢。

昨日、初めて任天堂のプリペイドカードを買って、マリオカート8の追加コンテンツを購入しました。

プリカは、ずっと前からサティの3階で通るたびに見ていましたが、買ったのは初めて。
ゲオでもコンビニでも売ってるけど、実際に買ってる人は見たことない。

システムは単純で、カードの裏にコインで削る部分がありその12桁のコード番号を入力すればネットショップで買い物ができる仕組み。

今回は1200円で、リンクやしずえが使えるようになり、新たなコースが8コース追加。
バイクやカートも8種増え、さらに8色のヨッシーと8色のヘイホーも利用可能になりました。

ただ、ダウンロードに時間がかかりすぎ&ハードディスクの容量を使い過ぎなのが難点。

とりあえず今晩は、マリオカート三昧になりそうです。

第三回林芙美子賞

高校の美術部の後輩がやってくれました。

詳細は魁新聞のウェブニュースで

↓↓

http://www.sakigake.jp/news/article/20170223AK0017/


審査員も直木賞や芥川賞の作家さんばかりなので、もしかしたら、数年後には彼女も〇〇賞の作家先生になるのか?!

彼女は、2つ下の学年で、ストレートで東京藝大に入ったツワモノ。

Aターンして、人形とかの個展用の作品作りをしていたことは知っているけど、まさか本格的な小説を書いていたとは。

何かの雑誌に載るようなので、出たら見てみます。

2017年3月 1日 (水)

助っ人外国人選手

ケビンパルマー契約解除→イバンラベネル入団

に続き、

スティーブンス契約解除→ライオンズ入団

という電撃移籍。

個人的には、1年を通して、パルマーとスティーブンスで戦い抜いてほしいかったけど、
もはや、最下位争い、しいては降格争いがかかっている土壇場なのでそんな悠長なことも言ってられないのでしょう。

確かにB2に降格してしまえば、ハピネッツの人気はガクンと下がるし、それによる収益も落ち込み、良い選手と契約ができなくなるという悪循環に陥るのは目に見えてわかります。

ただ、バスケはチームスポーツだから、すぐにチームに入って、いい連携プレーができるかどうか。。。

実際に、他チームでも、入ったばかりの外国人選手が活躍しているケースは多々あるけれど、王者川崎(東芝)や三河(アイシン)は、外国人選手が一人も契約解除されていない点を考えると、1シーズンだけは、最初から最後まで戦い抜くというのがプロバスケチームの理想のようにも思える。

とにかく勝てば官軍。
勝てば誰も何も文句は言えないし言わない。
なので勝つしかない。

ハピネッツが勝つには、PGでシューターの安藤誓哉のプレイタイムを25分~30分に抑えてあげて、彼中心のチームを作ること、それと交代選手たちの躍動、攻めているときのパスミス(ターンオーバー)をなくし、リバウンドをより多く拾う、内と外どちらから攻めるのか読まれないように両方の攻撃パターンを瞬時に切り替えることなどが必要になると思う。あとは谷口、田口、白濱、高橋、安藤の3Pがどれくらい決まるか、またはうまくフリーを作ってあげるかが重要。
そして、シュートが落ちてもオフェンスリバウンドが拾えるかどうか。

ハピネッツは、調子のよい時は、栃木や東京や千葉にも引けを取らないが、調子が悪い時は、とことん悪い。

ゴール下のモリソンの出来いかんで試合が左右されることも多い。

などと、ちょっと厳しめに書いてみたが、根っこの部分では、勝って勝って勝ちまくって、降格争いに入らないでほしいというのが私の願いだ。

頑張れハピネッツ。

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »