« NBAオールスター2016 | トップページ | 今ちゃんの実は・・・。 »

2016年2月16日 (火)

珈琲のお勉強

ほぼ毎日手挽きで珈琲豆を挽いている私ですが、
細かい知識が全くないので、こちらの本を購入しました。

Img_4333


35歳で、珈琲を飲めるようになり、
ほぼ毎日飲むようになりました。

きっかけはサンクスのアイスコーヒー。

なので、私にとって、サンクスが珈琲の師匠です。

ドラゴンボールで言うと、亀仙人。
いや、じっちゃんの方の孫悟飯かな。
まあどっちでもいいや。

それにしても、珈琲は奥深い。
淹れる人が違えば全く違う味になるんです!!
と本に書いてありました。

焙煎した豆の色で酸味・苦みなどがおおまかにわかるとも書いてありました。

グッズもたくさんあります。

とりあえず、私は、この本のおかげで、
挽いた豆をフィルターに入れてから、水平に整えるようになりました。

珈琲に関しては、ちょっとずつ勉強していこうと思います。

« NBAオールスター2016 | トップページ | 今ちゃんの実は・・・。 »