« 名球会のあの人が・・・。 | トップページ | 明日(6月10日)は12時からの営業です。 »

2015年6月 8日 (月)

イワタニの炙り大将

昨日は、天気が良かったので、家の前でお手軽バーベキュー【初】をしました。

お客さんのオススメで、「炙り大将」というガスボンベでできるバーベキューコンロを購入。

ネットで、この炙り大将を調べると、出るわ出るわ、ハマっている人たちのブログが。

しかも、どこぞの社長さんたちの間で大流行している(いた)らしく、そこの社員全員が購入し、社内の話題は、炙り大将一色だったとか。

これは気になる!ということで、さっそく私もやってみました。

とりあえず、何から焼けばいいかな。

炭起こしの手間がないので、火がつくまでにおよそ2秒。

ガスボンベをセットして、ノズルを回すだけ。

網を温めて、とりあえず野菜だ~。

いろいろ焼いたけど、一番美味しかったのは、

皮がついたまま売られていた、とうもろこし!!

そして、

生シイタケ!!


やっぱり野菜は取れたてが一番というのが、よ~くわかる製品です。

取って時間が経っている野菜たちは、炙ると干からびてしまいます。

逆にもぎたてのものは、中からジュワ~と水分が滴ってきます。


今回は、牛カルビ少々と、焼き鳥、ウインナー、マシュマロなどを焼きました。

次回は、ちょっとレベルを上げて、ホタテやサザエやイカ、エビなどの海鮮を焼いてみたいと思います。


ちなみに、ガスボンベは、1時間くらいで空になるので、今後消費量が増えそうです。

まあ、今だと1本100円未満で買えますし、費用対効果は抜群ですね。

ということで今後のために、ガス缶の穴あけ作業にも初挑戦。

今までは、なんか怖くてできずにいましたが、100均で売ってる「穴あけグッズ」がとても便利でした。

ちょうど空き缶の回収日だったので、とにかく溜まっていたガス缶に穴を開けまくりました。

案外やってみると簡単で、今までの恐怖心はどこへやら。

手が大事な仕事だけに、怖かったのだろうか。。。


とりあえず、昨日は人生初の試みをした日でした。

これからいろんな食材を、焼いて、炙っていこうと思います。


« 名球会のあの人が・・・。 | トップページ | 明日(6月10日)は12時からの営業です。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1442981/60298850

この記事へのトラックバック一覧です: イワタニの炙り大将:

« 名球会のあの人が・・・。 | トップページ | 明日(6月10日)は12時からの営業です。 »