« 続・男鹿の花火 | トップページ | クラシックバレエ »

2014年8月21日 (木)

女子バレー

昨日から強豪6か国の女子バレーリーグ戦が始まりましたね。

緒戦のロシアに日本は勝利し上々の滑り出し。

それにしても、バレーボールっていうスポーツは、頭を使いますね。

今回の戦略である「ハイブリッド6」はいまだに理解できていませんが、とにかくどこからでも打てる日本というのが売りなんですよね。

試合中に、選手の紹介を名前と写真で、ことあるごとにしているのですが、静止画ではなくて動画なんですね。
その動画がこちらが恥ずかしくなるくらい、選手たちが恥ずかしそうに映ってるのが印象的です。

昨日は、キャプテン木村沙織のサーブとか、力を抜いてコースを狙うスパイク?が際立っていました。

最後のセットでは、19歳の長身セッター宮下のブロックが決まり、あれはなかなかいい攻撃ですね。

さらに、秋田の江畑新鍋、リベロの佐野、石田、石井、長岡など決定力のある選手が多いので、あと4日間楽しみですね。

« 続・男鹿の花火 | トップページ | クラシックバレエ »