2019年1月 9日 (水)

貝の沢温泉

あんまり混むのは困るので、紹介したくはないのですが、太平の「貝の沢温泉」がこの時期とてもいいです!!

露天風呂で雪を見ながら、適度に熱めの湯につかるのは最高の至福です。

ここの温泉は、内湯と露天の2つのみですが、個人的には、質のいいお風呂が2つもあれば十分だと思っています。

キングダムの影響もあって、足しげく通いそうです。

オススメ度96点

キングダム

久しぶりに漫画にハマりました!!

中国の戦国春秋時代のマンガ「キングダム」。

今月、新刊の53巻が出るようです。

作者曰く80巻くらいで終わりたいとのこと。

でも、これは100巻までいきそうな感じですね。

というか、それくらい続いてほしい。

4月には、実写版の映画もスタート。

予告動画見たけど、良さそうでした!!

キャスティングに関しては、う~~~ん???という人もいますが・・・。

とりあえず、アメトークでも取り上げられてただけあって大人気のマンガです。

オススメ度98点

2019年1月 4日 (金)

2019年スタート

あけましておめでとうございます。

Natural Standardは、今日(4日)から通常営業となっております。

大晦日と、2日、3日も午前中に受付をし、数名の方がいらっしゃってくださいました。

今年は、とにかくできるだけ多くの方を施術していきたいと思います。

日曜と祝日を定休日としてはいますが、土曜日だけでは予約があふれる場合などは、日曜、祝日でもご予約できるような環境を作っておこうと思います。

今年もよろしくお願いいたします。

2018年12月25日 (火)

年末年始の営業について(NEW)

基本的には、日曜と祝日がお休みとなります。


◎12月29日(土)までは通常営業。


12月30日(日)お休み


12月31日(月) 予約受付9:00~11:00 予約の方のみ施術可


1月1日(火)お休み
1月2日(水)
  予約受付9:00~11:00   予約の方のみ施術可


1月3日(木)  予約受付9:00~11:00  予約の方のみ施術可


◎1月4日(金)からは通常営業。


※9時から11時まではお店に出てますので、お気軽にお電話やラインを下さい。

2018年12月 3日 (月)

ももとせ

秋田県は十文字に行ってきました!!

高速を降りると、「三角そば」の看板が見えたので、ちょうどお昼にいいと思って食べました。

広い店内。

メニューは一つだけ。(麺量とトッピングが選べるのみ)

こういうあっさり系のラーメンは飽きがこないのでいいですね。

そんな年頃になったみたいです。

次に向かったのが、うち蔵のある「ももとせ」というお店。

雑貨とcafeのお店。

こちらもかなり広いお店です。

長いソファ席もあり、かなりゆったりできます。

それから、「上畑温泉さわらび」で日帰り入浴。

大500 子供200(子供安い!!)

日曜の3時くらいでしたが、空いていました。

男湯は私含め3人。

女湯は誰もいなかったそうです。

なかなか良いお風呂でした。

それにしても、すでに雪が少し積もっていました。

さすが、豪雪地帯ですね。

道路わきの棒の高さに驚きました。

このくらいまで積もるんだろうなと。

今年もあまり雪は降りませんように。。。

2018年11月 6日 (火)

いきなりステーキ(秋田初出店)

秋田駅東方面に、「いきなりステーキ」ができるそうです。

11月末くらい?かな。

47都道府県で、なんと秋田県がラストだそうです。。。

おそらく、「コメダ珈琲」みたいにオープン当初は混みそうですね。

本来は立ち食いスタイルだそうですが、郊外型なのでイスはあるみたい。

賛否両論ありそうなお店ですが、とりあえず一度は行ってみたいですね!

2018年11月 5日 (月)

湯の越の宿(五城目)

日曜日は大体、温泉に行くのですが、今回は五城目方面だったので、コチラへ。

湯の越の宿さん。

硫黄のにおいがしたかけ流しの源泉らしいです。

五城目の奥の方へい行くとあります。

坂があって、そこを車で登ると入り口があります。

あまり台数停めれないので、坂をさらに上に行ったり、坂の下の方に停めたりしないとダメな時間帯もありそうです。

宿泊もできるみたいです。

入り口は広いつくりになっていますが、中は古い感じ。

貴重品入れのロッカーはありません。

ですので、フロントに手荷物を預けました。(ちょっと不安)

さてお風呂。

結構こまごまと、貼り紙でルールが書かれてますが、要するに、浴槽に入る前に体を洗いましょう!! 上がったら体を拭いてから脱衣所に入りましょう!! という暗黙のルール。

まずは、頭と体を洗います。

が、置いてあるボトルが少ない。

白い容器は、ボディソープと書いてある。

じゃあ、この半透明ボトルのピンク色の液体がシャンプーか?

結果的に、実はこれもボディソープでした。

シャンプーはフロントで50円で販売してたとか。

つまり、髪をボディソープで洗いました。

後で、娘たちに話したら大爆笑していました。

久しぶりのこのキシキシ感ww

気を取り直して、お風呂へ。

凄く温まります。

硫黄のにおいは、栗駒山荘の温泉に比べれば、かなり薄いです。

そこまで、肌に残りません。(最後にシャワーをすれば)

泉質はかなり良さそうです。

本当にお湯だけを求める方向けの温泉ですかね。

オススメ度65点。




秋田市太平の藤倉ダムの紅葉(もみじ)

一体いつから、こんなに人が集まるようなスポットになってしまったのか!!?

割と毎年、ここには紅葉したもみじを見に行っています。

ですが、昨日(2018年11月4日 ※備忘録のために日付をつけています。)はすごい人でした。

この混雑、さては壇蜜がテレビで紹介したに違いないwww

正直言うと、昨日の紅葉は、天気が良かった割には、もみじの色合いが、過去最高とまではいってなかったように思います。

というか、少し終わりかけでした。

それにしても、みなさんスマホや一眼レフでパシャパシャ。

そして、面白かったのが、何のコスプレかわからなかったけど、かなり気合の入ったレイヤーさんが2人、カメラマンと撮影をしていました。

もみじをバックに、着物っぽい服を着たレイヤーさん。

一体何の撮影だったのか。

ここも「ネコバリ岩」に行く道中と似ていて、途中車一台しか通れないところがあります。

ただ、一度は行く価値があると思います。

オススメ度85点。

2018年10月19日 (金)

フォレスタ鳥海(日帰り入浴)

日帰り入浴目的でフォレスタ鳥海へ。

大人400円、子供300円。

行く途中、道が通行止めになっていたので20キロくらい迂回することに。。。

こんな山奥にホテルがあるなんて。

温泉は、日曜の18時くらいでしたが、男湯の方は2~3人くらい。

広いのに、人が少ないからかなりゆったりできました。

お湯の温度もなかなかいい!!

座敷の無料休憩所もアリ。

レストランは、どうも予約でいっぱいとのこと。

帰りに山形ナンバーのマイクロバスとすれ違い、なるほど。

おそらくご高齢者の団体客。

凄く静かなところなので、落ち着けるもんな~~。

なかなか行く機会はなさそうだけど、あの辺りまで行ったら寄りたいところですね。


オススメ度80点。

花立牧場

法体の滝を見た後、花立牧場に行ってみました。

近くの土田牧場には何回か行ったことがあったけど、こちらは初めて。

行くとビックリ!!とても広いです。

とりあえず、ウサギがいる小屋へ。

三つ葉を摘んで、えさやりをすると勢いよく食べます。

広場にはあまり他ではない遊具があったりして少し遊べます。

ゴーカートのコースはとても広いです。

寒かったのでゴーカートはやりませんでしたが、男の子なら楽しいかも。

ソフトクリームを食べて、温泉に向かいました。

2018年10月15日 (月)

法体の滝

一応、紅葉情報を探してる方のために日付けを入れておきますね。

2018.10.14

法体の滝(紅葉)…色づき始め

本荘インターから矢島方面に行くのは初めてでしたので、なんとなく新鮮でした!

かなり広い芝生があり、そこから滝を眺めながらピクニックをしました。

滝を上から見下ろすための階段がありますが、かなりの急坂です。

子供やご高齢の方でなくても注意が必要です。

ただ、上から見る滝もなかなかいいです。

広場でバドミントンやフリスビーで汗を流しました。

一度は行くに値する滝だと思います。


オススメ度90点。

2018年10月10日 (水)

盛岡駅前でじゃじゃ麺食べました。

実は盛岡駅前を歩いたことがほとんどないので、行ってみました。

車はどこに停めたらいいんだろう?

よくわからないから、フェザンという建物の駐車場に入れました。

確か20分100円だったような、、、

2000円買い物すれば2時間無料!!

仙台駅にある、ずんだシェイクのお店があるじゃないですか!

お昼ごはん、何食べようかなと迷いに迷い、じゃじゃ麺に。

思ってたのとなんか違う、、、

まあ、2000円は超えたから、駐車場は無料だな。

ただし、出口が混むから10分くらい余裕見て出ないと時間オーバーしちゃいますね。

しかし、フェザンという名前、銀河英雄伝説を思い出してしまいましたよ。

大館のきりたんぽ祭り

2018年10月6日に大館の樹海ドーム、じゃなくてニプロドームでやっていたきりたんぽ祭りに行って来ました!

広い空間にたくさんの出店。

きりたんぽのお店がありすぎて、どこに並べばいいものやら。

とりあえず2016年に優勝したお店と、なんとなく良さそうなお店のきりたんぽを買いました。

同じようなきりたんぽ鍋なんですが、食べ比べるとだいぶ違います。

しかし、たくさんは食べれない。

続きまして、みそたんぽを実際に作るコーナーへ。

棒にもち米を付けたものを渡され、自分で棒に伸ばしていきます。

炭火で焼いて、みそダレ付けてまた焼きます。

10000本チャレンジらしいです。

350円×1万本=350万なり

ちなみに駐車場1000円はちょっと高い気がしました。

滞在時間はおそらく90分くらいかな。

長くて2時間コース。

SMAPがコンサートをしたことがあるらしい、大館のニプロドームにて。

みなさんも一度はどうぞ!

八幡平の紅葉

2018年10月7日に八幡平のアスピーテラインの紅葉を見てきました!

かなり混雑してましたが、地域の山賊まつりと重なっていたからかな?

今回は、岩手の方から向かいました。

ちょうど、見頃でキレイな紅葉を見ることができましたよ!!

秋田からだと、田沢湖方面からと、十和田湖方面からも行けるみたいなので、来年はそちらから見に行きたいと思います。

2018年9月 3日 (月)

壁打ち

昨日は、長女がテニスの壁打ちがしたい、テニスの壁打ちがしたいと何度も言うので、それならばとテルサの裏と、雄和の中央公園に行ってきました。

調べたところによると、小泉潟公園にも壁はあるようです。

ここからは軽い壁レビューになります。

まず、テルサ裏。

ここは、駐車場と壁の距離が近いので、跳ね返ったボールが下手したら車に当たってしまうかもしれません。

あとホームランすると、わざわざ階段を上って取りに行かないといけませんが、割と安全です。

次に雄和のスポーツゾーン。

ここは、広くていいのですが、やはり初心者でホームランした時に、車通りが割とある道路に飛んで行ってしまうので、走行中の車にボールが直撃する恐れがあります。

また、こどもがボールを拾いに行って、車道に飛び出すのが危険だなあと思いました。

まあ、上手くなって、壁を越えないようになればいいんですが。

そうなれば、金網のネットもあるので、それを挟んで乱打とかとかもできます。

次回は、小泉潟やそれ以外の壁に打ちに行ってきます。

中学時代にソフトテニスを結構やっていたので、硬式テニスも自己流ですが、そこそこ壁打ちができるようになってきました。

それにしても、バドミントンや卓球もそうですが、テニスも疲れますね(汗)

昨日は日差しが強かったので、汗だくでした。

その後に、行った太平の温泉が最高でした。


2018年8月27日 (月)

【初】金農の校舎へ

昨日、時間があったので、家族で聖地へ巡礼。

いまや観光スポットと化してしまった、金足農業高校へ。

実は、行くのが初めて。

なので、場所もイマイチ把握してません。

グーグルにナビしてもらって、7号線を通っていきました。

結論から言うと、外旭川の方から行くとスムーズであることが帰りにわかりました。

アンパス通過して、外旭川のナガハマコーヒーで左折してまっすぐです。

7号線から行くと、途中に踏切があり、車1台しか通れないため、とても不便です。

しかも、今は巡礼客でごった返しているので、なおさら。

正門で写真を撮り、グラウンドを眺めながら校舎の方へ。

ん??

校舎の中に私服の女性がいました。

入れるのかな?

と入り口を探していたら、野球部の部室のあたりに迷い込んでしまい、見張りでいた野球部員に立ち入り禁止ですと注意されました。

ごめんなさい(汗)

設備が決していいとは言えない感じでしたが、日本で2位ですからね!!

感慨深いです。

前に青森山田のグラウンドを見たことがありますが、すごく立派でした。

名門私立と公立の差は歴然。

ですが、そんなのをひっくり返すから面白い!

来年の甲子園も楽しみです。





2018年8月24日 (金)

金農すごかった!!!!!

大阪桐蔭から2点も取るわ、リリーフの打川君が堂々のピッチングをするわ、8番菊地君、9番斉藤君が打つわ、とにかくすごかった。

点差は確かに開いたけど、それほどの差は感じられなかった。

吉田君の立ち上がりは上々だったし、3番4番を三振に取るあたりはさすが。

甲子園の決勝戦を閉会式までじっくり見たのって、今大会が初めて。

準優勝校は本当にすごい。

とにかく、熱い夏でした。

久しぶりに興奮しました。

ありがとう!!金農ナイン

2018年8月20日 (月)

金農フィーバー

甲子園から目が離せません!!

金足農業が毎試合毎試合メイクミラクルするものだから、試合の時間帯に不在になり御迷惑をおかけしましたが、それも明日まで。

明日は14:00~試合が終わるまで、お店を閉めますので宜しくお願い致します。

甲子園の決勝で、相手はあの大阪桐蔭。

4番の選手や5番でピッチャーの選手は、確実にプロに行くでしょう。

そんな選手たちと戦う金農ナイン。

是非、今までのように伸び伸びとプレーしてほしいです。

スタメン選手の顔と名前を9人全員を覚えたのは、経法大付属の中川投手だった頃依頼。

こんなに盛り上がるのは、おそらく人生で一度あるかないか。

明日は、絶対に最後まで見届けます。


2018年8月 8日 (水)

新潟

フジロックでもなく、長岡花火でもなく、ただ単に行ったことがないので行ってきました。

新潟!!

今回は宿が安く取れたので、2泊。

かなりいろんなところに行ってきましたので、新潟に遊びに行く際はアドバイスができるかもしれません。

そんなことより、金農が3-0で勝ってる!!

とりあえず、速報を見ねば。

2018年7月23日 (月)

押されすぎ、ほぐされ過ぎにご注意を!!

最近、他店舗でほぐされ過ぎたり、揉まれ過ぎたり、無駄に強い力で押されている人たちの体を施術する機会が増えてきました。

筋肉は、繊維質なので、無理に強い力で触れると繊維が壊れてしまいます。

その繊維質が壊れたときに、一時的に柔らかい状態になるように感じるので、それを良しとしている施術者やお客さんはかなり多いようです。

しかし、人の体は生モノで、生きていますので、筋肉は壊されたら、直そうとします。

そして、次に壊されないように、最初よりも硬くなります。

つまり、繊維質を壊すほどのマッサージやストレッチでは、逆に身体を硬くしてしまうのです。

当院のお客さんの体を見てみると、硬い部位は、肩や背中が主ですが、他店の力任せに施術を行っているところのお客さんは、腰の下の方や、膝裏や首などの本来は柔らかい部位が異常に硬いことが多いです。

これは完全に揉まれ過ぎです。つまり、筋肉を壊され、質の低下をさせられています。

このような筋肉では、スポーツをしている人は、まず、良い結果を出すことが難しくなるばかりか、ケガをしやすくなります。

スポーツをしていない方は、より、いろんな部位が短期間のうちに重だるくなります。

硬い体は、血行も悪くなりやすいからです。

かといって、柔らかくしたいときに、無理なストレッチは禁物です。

軽いストレッチならまだ、効果を期待できるかもしれませんが、きついストレッチでは、体は柔らかくなりません。

ですから、自分の体を向上していきたいのであれば、それ相当のやり方でなければダメです。

あまりにも、いい加減な、その場しのぎの施術が世間で増えてきているので、注意してください。

«ワールドカップ2018 ロシア大会