2017年8月15日 (火)

男鹿日本海花火2017

昨日は、男鹿の花火。

ここんところ毎年欠かさず行ってる花火大会です。

今年のテーマは紅白歌合戦×花火。

知ってる曲が多くて盛り上がりました。

かなり近い距離で見れるので迫力満点。

しかも質もかなり高くて豪華!!

これで入場料1000円は相当コストパフォーマンスに長けている。

またMCのチャーリーホイさんがいい!!

空に上がった煙がはける待ち時間を見事にトークで飽きさせないのはさすが。

帰りは男鹿を出るまでは渋滞。

それでも、交通誘導や臨時道路のおかげで割と早く帰宅できました。

これは来年も楽しみです。

2017年8月12日 (土)

進撃の巨人(23巻)

4か月に1巻ペースの進撃の巨人ですが、なんだか4か月があっという間に感じられてしまう世代になってしまったようです。

次の24巻は12月だけど、おそらくその頃までもあっという間に過ぎることでしょう。

さて、23巻の内容はというと、今までの主人公の世界とは変わり、敵国側の話。

人気のある漫画というのは、この敵国側が魅力的であることが多いのですが、もちろん進撃の巨人においても、そうなっています。

それにしても物語は終盤。

どのような結末を迎えるのか。

僕としては、ライナーとエレンが協力して、戦争を終わらせ、平和な世界にしてほしい。

なのでハッピーエンドで終わってほしいです。

それにしても、大体の漫画は途中で買うのをやめるのですが、この進撃だけは買い続けています。
しかも発売日直後くらいに。

おそらく27巻くらいで完結なんでしょうが、ラストまで楽しみです。

雄物川の花火

昨日は雄物川の花火。

最近どこもかしこも有料化しているのに、いまだ無料なのはさすが。

今までは、美大側の河川敷で見ていましたが、今年は、初のマックスバリュー側での観覧。

なぜかというと、打ち上げ場所が近いから。

駐車場は河川敷に停めました。

さておすすめスポットはというと、打ち上げ場所のあたりの南側です。

出店や本部よりも南寄りで見ると、ベストビューです。

花火の打ちあがる瞬間(点火の瞬間)がくっきりと見えるので、面白いです。

昨日は、適度に風もあり、煙が邪魔することもなくいい花火でした。

それにしても花火ってBGMがとっても大事。

ラストの花火のBGMがミスチルの「もう一回もう一回~」という詩で完全に花火のラストを飾るにふさわしい曲でした。

僕が花火の曲を選んでいいのなら、やはり甲子園で盛り上がる「エル・カンバンチェロ」とか「ルパン」ですかね。
ルパンは昨日も使われてたけど、ゆったりしたバラードバージョンだったので、もっとスピーディーなルパンが聴きたかったです。

進撃の巨人ファンとしては、そのテーマソングもいいなあ。

今年は、あと男鹿と大曲の花火。

できればどちらも行きたいです。


ニテコ名水庵

昨日は大曲の方へ行ってきました。

思いつきで、美里町の「ゴマシオキッチン」へ。

13時過ぎだったけど、8組待ちでご案内は15時くらいとのことで断念。

お店の中は、空いてるテーブルもあるし、かなり広めにテーブル間を取っているので、
お店の方針なんでしょうね。

回転率とか、席数を増やすとかはしない、正に俺流。

そこがいいんでしょうかね。

またいつの日かチャレンジしてみたいと思います。

その後、これもまた思いつきで、ニテコ名水庵のあたりがやたら混んでいたので、そこに立ち寄ることに。

初めてきたけど、看板に流しそうめんの文字が!

まずそのあたりの水がきれいで冷たい。
そして、やはり美味しい。

そうめんも美味しかったし、天ぷら盛り合わせも美味しい。

ここは夏場おススメです。

その後大曲イオンに寄り、雄物川の花火へ向かいます。

2017年8月 9日 (水)

山形へ

7日(月)を臨時休業にさせていただいて、日月かけて山形県の方へ遊びに行って参りました。

まずは3回目のリナワールド。

行く途中、食べログでやたら高得点の和菓子屋さん「腰掛庵」に寄ってわらび餅を購入しました。

場所は天童のあたり。
なかなかの佇まい。

秋田市のイメージで言うと、手形のからみでんからさとみ温泉の方へ抜ける道をさらに住宅街に入ったような場所にお店があります。

さて3回目のリナワールドは、お盆前の日曜ということで、そこまでは混んでいませんでした。
ただ、入場券を買う際に混むのが面倒。

自動発券機とか置いたらいいのになアと思います。

さあ、ここではJAFカードの出番!
うちの場合、4人(フリーパス)で15000円のところ13500円になるので1500円お得!!

3回目ということで、園内を一周して、乗りたいものに1回ずつ乗って、お昼を食べて、もう一周。

30度を超えていたので、涼しいアトラクションがありがたい。

上の子はバイキングが大好きで、相当な回数一緒に乗りました。
まずは、一番真ん中の席、次いで2列目、3列目、そして最後列の4列目。

4列目に慣れてしまうと、3列目のスリルがほとんど感じられませんでした。

こりゃ一回転するタイプのものでないと、満足できないなあ。

下の子は、去年、110センチに満たなかったために、乗ることができなかったアトラクションがあって、今回はなんとかギリギリ乗ることができました。

そんな感じでリナワールドを終え、早めに宿に向かうことに。

宿は蔵王スキー場の方で、地図で見るとめっちゃ近いのに、山道だから結構かかる。

東京に住んでた時に、蔵王スキー場に来たときの記憶が蘇りました。

じゃらんで夕食・朝食付き、温泉ありで2万ちょっと。
かなりお得なプラン。

ここは事前情報で接客点がやたら高かったんですが、納得しました。
食事のスタッフたちのサービスがとても良いんです。

私は温泉も3回入りました。

次の日、朝食を食べてから西蔵王公園という所へ向かいました。
ものすごい広大な公園で車でも全部回るのに一苦労。

その中で、子供たちが遊べそうなジャンボ滑り台があって、一度に4~5人滑れるワイドタイプなので、あれは秋田市にも欲しいですね。
スピードは出るけど安全なつくりなのが嬉しい。

クマ出没の看板が怖かったので西蔵王公園を後にして、次は「東根あそびあランド」に向かいました。

ここは小さいお子さんがいる家庭にはおススメです!!

無料だし、駐車場も広いし、なんといっても「大けやキッチ」という巨大なネット遊具と噴水広場が最高です。

大けやキッチは一番上まで行くとおそらく10メートルくらいはある感じ。
登る前は怖がってても、いざ登るとまったく怖くないらしく、一番上で手を振っていました。

また噴水広場は、地面に25個の穴が開いており、そこからアトランダムに水が噴き出てくるもので、これはすごく楽しいです。
モグラたたきのような感じでも遊べるし、とにかくこれも秋田市に欲しいアトラクションです。

ここはリピートしたいですね。

そして、このすぐ近くにあの名店「龍上海」の分店がありました!!

今回はお昼にそばを食べると決めていたので、寄れませんでしたが、今度は龍上海のためにここに来たいです。

またちょうどさくらんぼと桃の時期から少しずれていたために行きたかった「王将カフェ」もお休み。

なので次回来るときは、あそびあランド・龍上海・王将カフェ、これだけでも来る価値がありそう。

それにしても山形には秋田にない良さがあって、それは逆もまたしかりなんでしょうが、そういうのが知れると、秋田の良さもわかってくるので、いいですね。

次は、どこに行こうか今から楽しみです。

2017年8月 4日 (金)

8月のお休み

8月は、定休日の日曜日と祝日に加え、

7日(月曜日)と14日(月曜日)を休ませていただきたいと思います。

なので、お休みが

6日(日)  7日(月) 11日(祝)

13日(日) 
14日(月)

20日(日)

27日(日)

 
となります。

よろしくお願いします。

竿灯2017 

竿灯が始まりました!

今回は、駐車場や、竿灯を見る位置について、あまり竿灯になじみがない人のために記事を書こうと思います。

まず、竿灯があがる山王大通りですが、その周辺は交通規制がかかります。

昨日は、どこに車を停めようか悩んだ挙句、市役所裏の道路端にしました。
市役所でも出店が沢山出るのですが、竿灯が上がる場所から市役所はちょっと距離があるので、意外にも市役所裏は閑散としています。

新国道のイトクとか、ドン・キホーテも考えましたが、圧倒的に市役所裏の方が会場まで近いです。

あと、昨日は歩いて移動しながら見ましたが、見ごたえがあるのはやはり観覧席のあたりです。
実際に観覧席が設置されている歩道で見たのですが、けっこう人が少なめで見やすいです。
敷物とかあれば無料で、目の前で迫力のある竿灯が見れます。

山王十字路付近が一番人だかりになるので、そこから秋田駅方向に少し移動するといいです。

昨日は、気温も涼しく、風も適度にあり、観客にとっては快適でした。

昨日、初めて見たのが、5人が列になって竿灯を上げる技です。
5本の竿灯が見事に連なっていて、こんな技もあるのかと、竿灯の奥深さに感動しました。
あれは見ごたえ十分なので見れたらラッキーですね。

今年は天気も良さそうだし、できれば毎日見に行きたいです。
そして、最終日の妙技会。
これも是非見たいです。

2017年7月31日 (月)

創香2周年の会

昨日は、四川料理の「創香」で2周年を祝うパーティーを同級生8人で行いました。

お店が定休日なので、貸し切り状態。

秋田で活躍する40手前の集まりなので、いろんな話が飛び交って、いい刺激になりました。

男だけの集まりなので、ほとんどバカ話でしたが、懐かしい話も出て面白かったです。

それにしても、17時スタートで22時半に終えましたが、まだ話し足りない感じ。

他のお店だったら5時間半も居られることはまず無理なので、創香はありがたい。

いずれまた何かの機会にお願いしようと思います。

料理も美味しかったです。

今回は、夏休みの日曜日ということで、残念ながら参加できない人が10人ほどいましたが、
8人くらいが話をするのにちょうどいいかなと感じました。

また是非、企画してやりたいものです。

2017年7月28日 (金)

なんでそうなった

ここ最近に始まったことではないけど、政治家たちの愚かすぎる行動が目に付く。

なんで、そうなることを予想できないものか。

県知事に関しては、秋田の県政が全国的にどういうものかを示すいい機会になったので、今後に期待したい。

元スピードの今井議員に関しては、2~3日もいい年の男女が夜を共にして、一線を越えていませんって。
当選してから久しぶりにテレビで見たけど、一気に老け込んでしまった感が漂っていました。

そういえば、ずっと前、夜を共にした名のある男女が夜通しトランプをしていましたというユニークな回答をしていましたが、逆にトランプだけで一夜を終わる方がなんかヤバい。

せめて夜通しできそうなドラクエをしていましたとか、ユーチューブ動画を見ていましたの方が、少しはアンチが減りそうな気が。

とにかく、政治家の方には、もう少し先のことを考えて、いろいろな甘い誘惑や罠に引っかからないようなスキルを身につけてもらいたいです。

もしくは潔く堂々と、包み隠さずに話ができる人に政治家になってもらいたいものです。

2017年7月21日 (金)

海に入ってきました

仕事前に、桂浜にいって海の水を汲んできました。

8時台だったけど、海に入ってる親子が!

この時間でも水温がかなり高く、ちょうどいい感じ。

足だけ入ってきたけど、やっぱり海はいいですね。

今現在の桂浜はかなり綺麗でした。

ゴミ拾いを徹底してやったのを感じました。

その汲んできた海水を、子供たちがとってきたヤドカリのバケツの水と入れ替えるとヤドカリたちが急に元気になったように見えました。

今年はなかなか天気に恵まれずに週末に海に行けませんが、1度は行きたいものです。

降水確率100%って

明日の能代の天気を調べたら、降水確率が100%でした。

能代の花火は、雨でもよほどの雷雨や荒れない限りは決行するらしいので、100%でもやるでしょう。

仮に延期でも日曜も雨。

さすがに今年は見に行くのは厳しいかな。

2017年7月20日 (木)

安藤誓哉残留??

ここ最近、土日が雨続きで残念です。

あさっての能代の花火も見たかったけど、雨となるとちょっとなーという感じ。

すでにマス席も完売?!
年々価格が上がるのにもかかわらずの完売なので、来年も値上がりしそう。。。

でも無料で見れる場所も結構あるようです。

とくに川を挟んだ対岸は、早めに場所取りすれば結構いいかも。

海沿いとかもどうなんだろう。


さて、本題です。

ハピネッツの絶対的司令塔の安藤誓哉が一応残留することが決まりました。

しかも2年契約です。

ヨシ!!と思ってたら、来期はアルバルク東京へレンタル移籍しちゃうんですか。

じゃあ、アルバルク応援か?

かなり長期レンタルになるので、延滞料よろしくト〇タさん。

2017年7月13日 (木)

夜営業

昨日は22:30くらいまで営業しました。

というのも、先週の水曜日にできなかったお客さんが昨日も予約の都合上できずに一度はお断りさせてもらったのですが、気になったので21時スタートで施術することにしました。

なので、今回みたいに何度も予約が成立しない場合や、どうしても仕事や家事や育児や介護で時間が作りにくい場合は、顧客の方限定で営業時間外でも対応させていただきます。

その際は、できるだけ当日の18時くらいにまでお電話いただければ、と思います。

なぜこのような対応をしようかと思ったかというと、以前に当院のお客さんで、予約が入れれなかったときに他のお店で施術を受けて、かえって体を悪くしてしまった人がいたからです。

お金を払って、時間も無駄に浪費して、体を痛めつけられては、元も子もありません。

また夜だけでなく、朝も8時半くらいとかからなら前日までにご予約いただければ施術可能です。

なのでまずはお電話ください。

2017年7月 8日 (土)

オグシオ

またまたスポーツ情報。

今、秋田市でバドミントンの全日本大会が行われています。

それには、オリンピックで金メダルを取った高松ペアやシングルの銅メダルを取った奥原選手も来てるそうです。

まあ、オグシオペアは来ていませんが、見に行く価値は十分あると思います。

しかも無料で観戦できるみたいです。

今日が準決勝で、明日が決勝。

ぜひ。

ツールドフランス2017

今、BSで今年のツールのハイライトが毎日放送されています。

もう大会は終わっているのでしょうが、さすがに本編を全部見るとなると何時間もかかってしまうので、私はハイライトで十分。

ということで、毎日25分のハイライトを見ています。

今年は、第1ステージからずっと面白い展開。

ただ残念だったのが、有力選手が早い段階でリタイヤや失格で大会から姿を消す展開。

まあ、これに関しては毎年必ず誰かが消えるので珍しいことではないけど、残念。

特にぺテル・サガンに関しては、ステージ優勝を何回するのかわからないモンスターなので、それがああいった形で失格になったのは本当にツールのファンにとっても痛い。

このまま順当にいけば、王者スカイのフルームが勝利しそうな感じですが、
まだ最後までわからないですね。

まあ結果はもう出てるのでしょうが、このハイライトが終わるまでは見ないでおこうと思います。

夏到来

いよいよ夏らしい感じになってきました。

今日明日は、最高気温29度の予報なのでおそらくMAX30度いくでしょう。

こんな時は、海やプールやかき氷がいいですね。

整体院の中も、いよいよ熱くなってきたので、節電もかねて照明を減らしています。

外から見ると、普段より暗いですが営業しております。

秋田の夏は本当に短いですが、だからこそ貴重でもあります。

今年は、新たな場所や新たな遊びをしたいなあと思います。

2017年6月24日 (土)

日本陸上

今やってる日本の陸上が面白い。

オリンピックのリレーで活躍した3選手が出ている男子100メートル走をはじめ、見どころ満載だ。

昨日、面白かったのが女子10000メートル。

10000メートルというとイマイチ距離がわからないが、なんてことはない10キロマラソンと同じ距離だ。

それにしても10キロをあのスピードで走るなんてどんな鍛え方してるんだ。

しかも、途中で引き離そうとスパートを何回かかけたり、ラスト100メートルくらいでの攻防は本当に面白かった。

最後までオリンピック代表の鈴木選手に食らいついていった方が見事優勝。

世界陸上への出場権を獲得した。

陸上は他のスポーツに比べれば、ルールが単純だ。

だからこそ、面白いスポーツだ。

さあ、今日の男子100は誰が勝つのか。

なんとなく新手の2人が勝ちそうな予感がする。

2017年6月23日 (金)

やはりモテるぞ田臥は

日本バスケ界の宝、田臥勇太選手。

今だ独身なのが信じられませんが、今回のテレ朝の竹内アナとの熱愛報道からの結婚とかありそうですね。

それから、前の彼女が同じくテレ朝の前田アナだったとは知りませんでした。

どちらもやべっちFCじゃないですか。

しかも2人とも好感度抜群の人気アナウンサー。

さすが田臥。

五十嵐圭と本田アナに続くか。

今後、バスケ選手×女子アナのカップルが増えそうな予感しかしません。

2017年6月22日 (木)

Natural Standard

もうかれこれ7年前のことですが、開業する前に、「Natural Standard」というお店が全国にどれくらいあって、どういう業種のお店なのかを調べたものです。

そのときは、沖縄の美容室と新潟の子供服のショップのみで、イメージ的に良さそうなので、よしこれでいこうと決めたのです。

これが「Natural Style」になると、ちょっといかがわしいお店があったりしたので敬遠しました。


先日、ハワイ在住の美術ギャラリーのオーナー様から、素敵な名前ですねと店名を褒められたので、今全国でどれくらいあるのかを調べたところ・・・

山口にある服のネットショップ、
兵庫のショップ(服)
三重の美容室
沖縄の美容室

の4つをネット上では確認することができました。

ちょっと増えてる。

イメージ的にいいもんな~。

でも似たような名前のダイエット商品もあるようで、そっちの方が検索に引っかかってきやがる。

しかし、大阪より東には、「Natural Standard」という名前のお店はウチしかないというわけなので良しとしようか。

よくわからないぞ、梅雨

去年もそうだったけど、梅雨が梅雨らしくない。

高校のときなんかは、教室がジメジメしていて、何もしてなくてもシャツがベタベタするので、今が梅雨なんだなと肌で感じ取れていたけど、ここ最近はよくわからん。

一応、昨日あたりから梅雨のようだけど、今日はすっかり晴れてるし。

天気が危ぶまれる中、天王グリーンランドでBBQをやってきましたよ。

といってもガスコンロでやるタイプの方だけど。
一応、持参した燻製器でやった燻製がうまくできたので良かった~。

それにしてもバーベキュー場ほぼ満員だったな。

用意していった、子供用の遊びグッズも役に立ったし、またやりたいなあ。

今度は秋田ナンバーワンの美しい海がある宮沢海岸の海開き前にでも。

«NBAファイナル